ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ぶらりソロキャンプの旅

ソロキャンプをこよなく愛する親爺です、、、

高ボッチ高原(野営)へ出撃

高ボッチ高原 野営地

2013.06.08~09高ボッチ高原(野営)へ出撃しました!



たしか関東甲信越も梅雨入りしているハズなのに・・・
雨が降らない2013年の梅雨、、、(気象庁よ どう言う事だ~)
雨が降らないのであれば 絶景を見に行くしかないでしょ~
私の場合 汗を掻いての山登りは出来ませんので (嘘)
当然 車で行ける所に限られますが、、、(爆)
と言う事で
八ヶ岳中信高原国定公園にある高ボッチ高原へ出撃です!
ここは高ボッチ山(標高1665m)のなだらかな傾斜に広がる
高原で 360度の眺望が開けた山頂からは 北アルプスの山々
はもちろん 諏訪湖、南アルプス、富士山まで景色を存分に
楽しむ事が出来ます・・・
以前は高ボッチ山荘なるキャンプ施設があったようですが
火災により今は存在しないみたいです、、、
なので 必然的に野営キャンプとなる訳で 自己責任での
野宿となります・・・
景色の良いベストポジションにペンタを設営・・・
トイレは歩いて10分位の高ボッチ高原自然保護センター
の駐車場の物を拝借・・・
まぁ~ (大) 以外は大地の恵みとなりましたが、、、(笑)
高ボッチ高原(野営)へ出撃

高ボッチ高原(野営)へ出撃

高ボッチ高原(野営)へ出撃

高ボッチ高原(野営)へ出撃

高ボッチ高原(野営)へ出撃

高ボッチ高原(野営)へ出撃




真正面に諏訪湖 越の富士山が、、、
今回は季節柄ちょっとモヤってますが 空気の澄んだ時期は
すばらしいでしょうネ・・・
それと8月の諏訪湖祭湖上花火大会では最高の特等席
じゃないでしょうか、、、(激混みかな?)
高ボッチ高原(野営)へ出撃

高ボッチ高原(野営)へ出撃

高ボッチ高原(野営)へ出撃

高ボッチ高原(野営)へ出撃

高ボッチ高原(野営)へ出撃




今回のミッションは手抜き缶詰料理を・・・
(お水が無いので・・・)
と言う事で
茹でたショートパスタにお気に入りのミネストローネ缶を・・・
あとは 牛肉大和煮缶の なんちゃって洋風すき焼きを・・・
(バターと赤ワインを少々)
調理時間5分の豪華な晩餐となりました、、、(笑)
(たまにはこんなディナーもいいかな・・・)
高ボッチ高原(野営)へ出撃

高ボッチ高原(野営)へ出撃

高ボッチ高原(野営)へ出撃

高ボッチ高原(野営)へ出撃


そして ナイトショーのはじまりです・・・
高ボッチ高原(野営)へ出撃

高ボッチ高原(野営)へ出撃

高ボッチ高原(野営)へ出撃

高ボッチ高原(野営)へ出撃




翌朝も簡単な缶詰料理ですが、、、(いゃ料理とは言わん?)
kaz〇さんお薦めの いなばのタイカレー(イエロー)を・・・
ブログで絶賛されてましたが・・・ これまいぅ~です!
次回は(レッド)か(グリーン)を試してみよう、、、
高ボッチ高原(野営)へ出撃






岡谷市と言ったら当然 鰻でしょう~
鰻を食わずして 岡谷を素通りしちゃ~ いけません、、、
と言う事で 岡谷でNo.1と噂の「観光荘」さんへ行って来ました・・・
東京育ちの私にとって 鰻と言えば蒸した蒲焼が当たり前なのですが
本当は蒸さない方が好きだったりします、、、
今回は肉厚の鰻をじっくり蒸さずに炭火焼きした 天竜ひつまぶし を!
ちょっとお高いのですが 満足いくお味でした・・・(ちょい甘めかな)
高ボッチ高原(野営)へ出撃

高ボッチ高原(野営)へ出撃



さて次はどこに出撃しようかな~~~







同じカテゴリー(高ボッチ高原 野営地)の記事画像
高ボッチ高原 某野営地へ出撃
同じカテゴリー(高ボッチ高原 野営地)の記事
 高ボッチ高原 某野営地へ出撃 (2016-04-10 20:35)

この記事へのコメント
こんにちは^^

缶詰もおおてつさんにかかると
豪華ディナーに変身、さすがです

いなばのタイカレー、スーパーで見かけて気になっていましたがうまそうですね。
今度試してみます!


なつなつ
2013年06月10日 11:33

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!何ですかこれは~~
これぞ憧れのキャンプって感じですわ!
女性でもこんな場所にガンガン出撃されてる方もいるようだけど、私は一人じゃむりっぽ(ノД`)シクシク
でもでも一度くらい行ってみたいなーー
お風呂がない、トイレがないとかそんな贅沢は言わないけど、登る体力がない(苦笑)
しかし素敵写真が一杯だ~ウットリ楽しませていただきました!ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ
追伸、イナバカレー美味しいですよね(・∀・)

じ~な
2013年06月10日 11:54

先輩、どうもです!

そっち方面は地理的に遠くて殆ど行かないのですが、
先輩の記事を読んでると行ってみたくなりましたよ。

ペグを渡して缶を置いて温めるの、ナイスアイデアだと思います。
僕も、いなばの缶詰は愛用していますよ、美味いですよね!

マサカツマサカツ
2013年06月10日 12:04

こんちはです。

高ポッチ高原・・のどかですね~

夜景も綺麗だし、行ってみたいです。

おおてつさんは缶詰め温めるだけで絵になりますね~

自分がやるとサバイバルぽくなりますが(笑 


赤い彗星のチャア
2013年06月10日 12:25

夜景…大好物o(^o^)o

良いなあ〜良いなあ〜良いなあ〜

我が家の長女が…『もうキャンプ無理』って言うもんだから(笑)

行けない日々でモンモンのアタシ(^_^;)

渋滞無しの…車横付けの…涼しい場所探さなきゃ…心が餓死しちゃう(T_T)
良いなあ〜良いなあ〜

イナバのグリーンカレー最高(^-^)/
少ないけど(笑)

犬ばか
2013年06月10日 12:36

なつなつさん どうもです!


缶詰料理ですが・・・

何気に割高だったりします!

牛肉大和煮缶も精肉を買った方が

安かったのでは、、、(残念)

おおてつ
2013年06月10日 12:59

じ~なさん どうもです!


野営キャンプは

勇気とやる気とチョットの辛抱があれば

女性でも全然楽しめます・・・(笑)

是非、、、



ちなみにここ 車横付けです、、、

おおてつ
2013年06月10日 13:05

マサカツさん どうもジャイアンです!


そっか~

東京から群馬経由だと厳しいよね~

でも

行く価値はあるので 長期休暇の時にでも

行ってみてください!

クレームは受け付けませんが、、、(笑)

おおてつ
2013年06月10日 13:10

赤い彗星のチャアさん どうもです!


ここ

のどかで いいところですよ~

私の他にも遠くの方で1組だけ

野営されてましたが、、、



缶詰料理はお手軽なので

今後 増えそうです・・・

おおてつ
2013年06月10日 13:15

犬ばかさん どうもです!


早目の出撃

早目の撤収で 渋滞なしでしたョ・・・

鰻は食べて帰りましたが、、、(笑)



次回はグリーンカレーにしてみます!!!

おおてつ
2013年06月10日 13:19

こんにちは~

夕焼け写真いいですね~

そして、ペグで缶をあたためる~
我が家には余分なペグないですが、
こういう風にするように買おうかなと
思っちゃいました。

タイカレーは昔イエローをたまにつくっていましたが
子供が辛くてたべられないので
最近はつくれなかったけれど缶だと
いいですね。

でも、骨付きチキンとジャガイモで沢山作ると
おいしいんですよね~。

magugu
2013年06月10日 14:09

maguguさん どうもです!


この為にペグを買うのは

どうかと思いますが、、、(笑)



このイエローも辛いですよ~

でも うまいんですョ・・・

骨付きチキンとジャガイモで沢山作った

手作りタイカレーも美味そうですね~

おおてつ
2013年06月10日 14:29

えへっ、
タイカレーの記事を読んでいてくれたのですね
なんか、おおてつさんに採用されて嬉しい(笑)

相変わらず素晴らしい写真
いつもA-4君でしたが、B-6もお持ちなんですね

ペンタのそのインナーって雨のときや風のときはどうするんでしょうか?
ペンタとモスキートネットだけで頑張ろうか思案中なんです

もっと早くにおおてつさんのブログに出会えていたらいろんなところに行けたのにと残念です


kazu
2013年06月10日 17:50

kazuさん どうもです!


kazuさんのブログは おもしろいので

ちょくちょく拝見させて頂いてます・・・

笑いのツボにハマってしまったようです、、、



ペンタイーズですが

全面は塞げるので平気なのですが

背面はメッシュのままなので 雨が

吹き込むと ヤバいです、、、

モスキートネット・・・ありでしょ~

おおてつおおてつ
2013年06月10日 18:28

こんにちは。

高ボッチははじめて聞きましたが、牧場もありのどかで良さそうな所ですねぇ。

行ってみたくなりました。

ランタンハンガーは現地調達でしょうか、渋いですネ!

いなばのタイカレーは僕も最近食べましたが、イエローカレーが一番好きです!

最近売れているようで、メーカーも品薄のお詫びを出していました。

とみぃ
2013年06月10日 18:28

とみぃさん どうもです!


ここ なかなか良い所ですよ~

のんびりした空気が流れてるって感じかな・・・


ランタンハンガーってほどの物ではないのですが

都度 現地調達してます・・・

翌朝は薪になりますし、、、

おおてつおおてつ
2013年06月10日 18:45

おおてつさん♪こんにちは^^
これまた素敵なロケーションにお料理の数々♪

今年は梅雨なのに~雨降らないですよね^^;

うちも、雨ないならばと、パインウッドに行ってまいりましたよ^^

噂どおり、素敵でした♪

次は静岡や群馬の夜景を見に行きたいと計画してましたが、ココ~がイイ♪
いつか必ず!!^^


syo-*
2013年06月10日 20:22

syo-*さん どうもです!


パインウッドへ行かれましたか・・・

あそこも夜景がきれいで 良いですよね~



高ボッチもなかなかの夜景なので

是非 行かれてみては、、、

ただ キャンプ場では無いので

ある程度の覚悟が必要かと、、、(笑)

おおてつ
2013年06月11日 09:10

こんにちは。

高ボッチ高原いいトコですね!
牧草地の風景や夕日の景色、また諏訪湖越しに見える富士山、癒やされます。

B-6君の五徳にペグを使用する発想は思いつきませんでした!手持ちの道具を使うトコが素晴らしいと思います!

私も最近いなばのタイカレー食しましたけど美味しいですよね!(グリーンカレー)

tetsu
2013年06月11日 12:36

tetsuさん どうもです!


B-6君の五徳では不安定だったので

苦肉の策と言う事で・・・


いなばのタイカレーって

人気あるんですね~

もうちょっと量がほしいですが、、、

おおてつ
2013年06月11日 13:01

きゃぁ~~!後ろ姿渋いです!
是非、モジャ君の前姿もお願いします♪

いつもサイト周りがスッキリしてて憧れます。
我が家はゴチャゴチャ。
おおてつさんの様にすべく新製品を購入しました(*^。^*)
キャンプ歴17年。
幕体以外の新商品の投入はほぼお初であります。

罪なブログであります(^_^;)

sotoni
2013年06月11日 19:09

いゃ〜、ほれぼれしやすねこの画像^ ^

タカぼっち、死んだ親父が若かりし頃、ワンゲルで行ったんでしょうなぁ、良く耳にはしてました。
白樺湖、車山とか…イイトコ多いッスよね、信州は。

一つ驚かされたのは、ソリステってそんな使い方も出来るんすね
(笑)

おいらは巾着田に出撃しまして、顔中に虫に食われて帰ってきました(爆)
イイところだったんスけど、そんなに涼しくはないですな。

今度は高原にしよう‼
って、この記事を読んだ人でごった返してたりして(汗)

岳:GacK JB23W
2013年06月11日 20:05

sotoniさん どうもです!


哀愁漂う男の背中 渋いっしょ・・・

って もじゃもじゃ君の事かい、、、(笑)



道具沼にだけは ハマらないように!

キャンプ道具って長く使えば使うほど

いい味出すんですよね~

おおてつ
2013年06月12日 09:18

岳:GacKさん どうもです!


これからの時期は信州っしょ!

涼しくてすばらしいフィールドが待ってますョ・・・

私も信州への出撃が増えるかな、、、



いやいや

そんなに影響力のあるブログじゃないんで

ごった返す事はないでしょ、、、(爆)

おおてつ
2013年06月12日 09:23

最高のシチュエーションですね!
今回も楽しませて貰いました〜(先週は更新がなかったので楽しみにしてました)
早速自分も近所のダイソーで100スキを購入し、カツオステーキ真似して作っています(笑)すでに三回目(笑)
次回も楽しみにしています!!

レモンサワー
2013年06月12日 21:34

レモンサワー さん どうもです!


私にも家族が居ますので

そう毎週は出撃出来ません、、、

勘弁してください・・・(笑)



100スキを購入出来たのですか・・・

私も何件か探し回ったのですが

見つけられず 諦めたのですが、、、(残念)

おおてつおおてつ
2013年06月12日 22:22

練馬高野台ピーコックのダイソーにたくさんありましたよ(^-^)/
取手は光が丘のダイソーでGETしました!
百スキとは言っても実際は420円ですが…。

レモンサワー
2013年06月13日 20:33

「野営」の文字を見ただけで本能が騒ぐ私は病気でしょうか?

「おおてつさん」にブログを勧められましたので、シュミレーションを兼ねてデジカメを持って先週末野営に出撃しましたが・・・

やっぱり私にはブログは向かないようです(悲)


PS・・・ゴトクに使用した「ソリステ」はもちろんハンマーで

叩いて「ナイフ」に変身させましたよね(笑)

Y60
2013年06月13日 21:40

レモンサワーさん どうもです!


練馬高野台ですか

家から近いな~

情報ありがとうございます、、、

おおてつ
2013年06月14日 09:19

Y60さん どうもです!


はい たぶん病気だと思います・・・(笑)



ブログ開設はNGですか?

残念です~



はい ナイフにしようと思ったのですが

まだまだペグとしての仕事が残ってますねで・・・(笑)

おおてつ
2013年06月14日 09:24

再び失礼します。
今一度写真を拝見したら第二駐車場と牧場側トイレの中間にある空間ですね… てっきり牧場内に貼られたと思い『凄えぇ〜』と思いましたが失礼いたしましたm(_ _)m

@赤虎@赤虎
2013年08月21日 01:35

過去ログへのコメント申し訳ありません。

ソロテン泊登山&ソロキャン好きなmessiahと申します。
(+ワンコ(チワワ))

初めまして。

高ボッチ高原でのキャンプを調べているうちに辿り着きました。

色々な方のブログを拝見し、おおてつさんの幕営地が最も素晴らしいと思い、

>景色の良いベストポジションにペンタを設営・・・

について、もう少々ヒントを頂けないでしょうか。

おおてつさんの様に、キャンプ特化ではないですが
以下ブログをちょぼちょぼ書いてます。
ameblo.jp/bonjour-alps/

もし宜しければ、是非、高ボッチベストサイトを教えて頂けると嬉しいです^^

Messiah

Messiah
2014年06月12日 00:24

Messiahさん どうもです!


はじめまして コメントありがとうございます・・・

今年はまだ行けてないのですが ここ高ボッチは

最高のロケーションですよ~ 是非 行ってみてくださいな!



わたしの張った場所ですが・・・

第2駐車場(展望駐車場)から高ボッチ牧場方向へ

少し下った所にある小っちゃな丘みたいなスペース

です! 目印は4枚目の写真の高ボッチ牧場看板の

向い方です・・・(すにぐ解ると思いますが!)

空気の澄んだ時に行けば ここから諏訪湖越しの

富士山が拝めますよ・・・


それでは すばらしい野営を楽しんできてください、、、

おおてつ
2014年06月12日 09:33

おおてつさん、ご丁寧な説明を頂きありがとうございます!

お陰で現地に行った際には、かなりの安心感で見付けられそうな気がします。
有難うございました。

明日早朝よりは、八ヶ岳へ1泊2日で入山、
来週末は、常念岳へテン泊登山と暫く山行が続きますので、
のんびりゆったりキャンプはちょい先ですが、
是非こちらは行ってみたいと思っています。

また、他の記事も読ませて頂きますので、よろしくお願い申し上げます。

Messiah
2014年06月13日 20:56

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。