ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ぶらりソロキャンプの旅

ソロキャンプをこよなく愛する親爺です、、、

千代田湖キャンプ場へ出撃

千代田湖キャンプ場

2016.05.14~15千代田湖キャンプ場へ出撃しました!




迷惑でしょうが・・・ 昭和62年ポニーキャニオンより発売 byとんねるず

(セリフ)
前略 生きてくことは哀しい訳で

哀しいからまた生きてく訳で

路地裏のうす暗い赤ちょうちんが

燈台の灯りのように見える訳で

今夜は俺飲みます、、、、、




人間 長いこと生きていると色々とある訳で 無性に酒を呷りたくなることも、、、
そんな時わたしは路地裏の赤ちょうちんではなく 野遊びに出かけ焚き火酒を
呷るようにしている!(年がら年中ですが 何か、、、爆)
自然の中で一人呑む焚き火酒は 人生に疲れた親爺を優しく包んでくれるのだ!


と言う事で
年がら年中 人生に疲れているやさぐれソロキャンパーが今回焚き火酒を呷り
に出撃したフィールドは 長野県の伊那市にある無料のキャンプ場(一部有料)
千代田湖へ泥酔覚悟で出撃です・・・

千代田湖キャンプ場へ出撃



千代田湖キャンプ場へ出撃








標高1.300mにある湖の畔にムササビタープを設営したら 呑んだ暮れキャンプ
のはじまりです・・・(笑)

千代田湖キャンプ場へ出撃



千代田湖キャンプ場へ出撃



千代田湖キャンプ場へ出撃



千代田湖キャンプ場へ出撃








前回に引き続き “ なんちゃってWireFlame ” を持ってきたのだ!
今回はソリッドステーク30をフレーム代わりにしてみました・・・

千代田湖キャンプ場へ出撃



千代田湖キャンプ場へ出撃



千代田湖キャンプ場へ出撃






ここ 千代田湖キャンプ場は長野県の伊那市が管理運営しているキャンプ場
なのですが システムがちょっと不思議なのだ・・・

キャンプが出来るスペースが2箇所あるのですが 主役である千代田湖を臨む
事の出来ない林間のテントサイトが有料 (300円)で 景観が良く開放感あふ
れる湖畔のサイトが無料なのです! しかも有料のテントサイトは焚き火禁止
(炊事場のかまどのみ可)で無料の湖畔サイトが焚き火可(直火禁止)という
本当か! ってくらい不思議なシステムを採用しているのです・・・

果たして有料のテントサイトに張る方って居るのでしょうか?

千代田湖キャンプ場へ出撃



千代田湖キャンプ場へ出撃



千代田湖キャンプ場へ出撃



千代田湖キャンプ場へ出撃



千代田湖キャンプ場へ出撃







今回のミッションは 湖の畔でワイルドなイタリアンを!
って事で 焚き火で “ なんちゃってアクアパッツァのホイル焼き ” を炙って
白ワインで呑んだ暮れようって目論見です・・・
山の中で魚介料理ってのが これまたミスマッチでお洒落なのだ!

千代田湖キャンプ場へ出撃



ホイルに包んで焚き火の中へ放り込んじゃいます・・・

千代田湖キャンプ場へ出撃



はい! “ なんちゃってアクアパッツァのホイル焼き ” の出来上がり・・・
千代田湖キャンプ場へ出撃




もう一品 鶏モモ肉もホイルっちゃいました・・・

千代田湖キャンプ場へ出撃







今宵は・・・
薪の爆ぜる音を聞きながら vodka on the rocks が人生に疲れた親爺を
優しく包んでくれるのであった・・・(笑)

千代田湖キャンプ場へ出撃



千代田湖キャンプ場へ出撃



千代田湖キャンプ場へ出撃



千代田湖キャンプ場へ出撃

















翌朝は曇りのち晴れ・・・
Am4:45 白みかけた空の下 カエルの大合唱で爽快なお目覚め・・・

千代田湖キャンプ場へ出撃



千代田湖キャンプ場へ出撃



千代田湖キャンプ場へ出撃





昨晩の虫対策はメッシュ ビヴィで・・・

千代田湖キャンプ場へ出撃







朝食はTKUで簡単に・・・
TKUとは “ 卵かけうどん ” の称号であってわかりやすく言うと 丸亀製麺の
“ 釜玉うどん ” みたいな感じかな・・・(笑)

千代田湖キャンプ場へ出撃



千代田湖キャンプ場へ出撃







はい! 今回は南信の山の中にある静かな湖畔のキャンプ場で焚き火酒を呷っ
てきましたが 千代田湖は人生に疲れた親爺を優しく包んでくれました・・・

まぁ~ 人生いろいろあると思いますが そんな時は野遊びに出かけ呑んだ暮
れてガス抜きするのも たまには必要かと、、、、、

千代田湖キャンプ場へ出撃



千代田湖キャンプ場へ出撃







さて次はどこに出撃しようかな~~~










編集後記・・・
人里離れた静かな湖畔のフィールドで静寂な完ソロを期待していたのですが
現実はそう甘くはなかったようです・・・

振り向くと こんな感じに、、、、、
夜は大学のサークルか何かの団体さんが “ ギターLive ” で盛り上がっていた
ので 対抗して “ いびきLive ” を炸裂してやりました、、、(笑)



千代田湖キャンプ場へ出撃






この記事へのコメント
いつも楽しみに拝見させていただいております。
写真も料理も素晴らしいですね。
私も定年後は、ソロキャンプを目指しておりますので
大変参考になります。


TOki RedTOki Red
2016年05月16日 12:37

ややっ!オオテツさんこんにちは。
去年の今頃、同じ場所でムササビでポツーンしました!
黄昏れるには最高でしたね。千代田湖前の山荘でキノコずくしの定食も食べれますよ。どこかでお会い出来たら嬉しいです。

CATAPULT
https://www.instagram.com/catapult_factory/

CATAPULT
2016年05月16日 12:39

おおてつ さん

こんにちは‼︎
先日 全ての投稿拝見させて頂きました。

北島康介 状態になりました・・・

素晴らしいですね。

今回は最高のフィールドだったのに残念
でしたが、また最高のフィールドでの
投稿楽しみにしています。

3Strong
2016年05月16日 13:05

おおてつさん こんにちは

4月に覗いた時は寂しい感じでしたが、今は新緑が綺麗ですね。
今回の料理も凝っていてキャンプ道具より食材の方が多い様に感じてしまいました。まずはTKUからマネしてみたいと思います(^_^;)

普段はガラガラかと思いきや、混んでいたんですね。
もっとマイナーなキャンプ場も調べてみようと思います。


オフラインオフライン
2016年05月16日 13:20

こんにちは!
メッチャカッコいいです!僕も去年千代田湖いきましたけど、やっぱり料金設営に?
と思いました(笑)虫除けを僕もがんばって虫除けを考えてます!


rorororo
2016年05月16日 14:21

はじめまして。

いつも楽しく拝見しています。
仕事でストレスばかり溜まる私…
まだソロデビューできない分 わくわくしながら読ませてもらっています。
写真も凄く引き込まれるカットで 仕事の休憩中に何度も見て癒されています(^_^)v
いびきLive 読んでいてスカッとしました(笑)


サニークックサニークック
2016年05月16日 15:00

TOki Redさん どうもです!


わたしの夢も定年後に“ 放浪の旅 ”に行くことです・・・



こんな愚作なブログですが TOki Redさんの夢(ソロキャン)の

お役にたてれば良いのですが、、、、、

おおてつ
2016年05月16日 17:27

CATAPULTさん どうもです!

はい! 確かにポツーンで黄昏れるには最高のフィールドですね!

次回はキノコずくしの定食を試してみたいと思います、、、(笑)



相変わらず ワイルドな写真をお撮りで、、、、、

おおてつ
2016年05月16日 17:31

3Strongさん どうもです!


全て読んじゃいましたか?

ご苦労様でした! 時間の無駄だと思うのですが・・・(笑)



はい! ちょっと残念でしたがPm8:00にはギターLiveも終わり

静かな夜を過ごせました・・・

わたしのいびきLiveは一晩中つづきましたが、、、(爆)

おおてつ
2016年05月16日 17:37

オフラインさん どうもです!


はい! 確かに食材とアルコール類の方が多かったです・・・ (爆)



皆さん大人なソロキャンプをされてましたよ!

団体さん以外は・・・(涙)

キャンプ場のHPに団体さんの予約情報が載っているようなので

確認してから行ってください、、、、、

おおてつ
2016年05月16日 17:42

roroさん どうもです!


しかも 有料サイトは前もって申請しないといけないようです!

職員の手間を考えたら ただでもいいと思うのは私だけでしょうか・・・(笑)



虫除け! 何か良い秘策をおもちですか?

おおてつ
2016年05月16日 17:47

サニークックさん どうもです!


仕事でストレスですか? それは良くないですなぁ~

健康のためにもソロデビューをお勧めします・・・(笑)

そんで野遊びに繰り出し 焚き火酒でも呷っちゃいましょ~

おおてつ
2016年05月16日 17:53

おおてつさん こんにちは!
相変わらず美味しそうな料理ばかりですね♪
円満に定年退職されたあかつきには、是非とも囲炉裏付きの
大衆居酒屋を!きっと大ウケしますよ~^^

松風亀吾郎
2016年05月16日 18:13

おおてつさん こんばんわ。

お久しぶりです。
いつもいつも、いい場所ご存知で❗

自分もムササビいっちゃいました~
おおてつさん見習って、きれいに張る練習しまーす。

金太郎
2016年05月16日 20:35

こんにちは
何時もながら
キャンプ飯旨そう♪

流石おおてつさん
旧約聖書に因んで
目には目を歯には歯をですね
(^_^;)

ギターの音色は我慢できそうですが

昔、道の駅かつらで
愛犬と飲んだくれてましたら
朝方まで暴走族がはしゃいでました・・・

仕事のストレスは仕方ないですが
ワンちゃんに何か有りましたか?

柴犬あらし
2016年05月17日 11:24

おおてつさん、こんにちは~!

無料なのに感じのよさそうなキャンプ場ですね♪

今度のキャンプでホイル焼き、パクらせてもらいます(笑)

かなり旨そうっすー!

だん。
2016年05月17日 12:32

松風さん どうもです!


いやいやぁ~ 円満な定年退職を迎えても住宅ローンという蟻地獄が

やさぐれ親爺を待っているだけなのです・・・(爆)

放浪の旅だとか居酒屋経営などは夢のまた夢なのである、、、(涙)


おおてつおおてつ
2016年05月17日 18:15

金太郎さん どうもです!


ムササビタープ 逝っちゃいましたか?

これからの時期 タープ寝は厳しいですが

タープ下での焚き火を思う存分楽しんじゃってください、、、、、


おおてつおおてつ
2016年05月17日 18:21

柴犬あらしさん どうもです!


いやいやぁ~ わたしのいびきLiveもなかなかですよ!

今度 動画で披露しましょうか・・・(笑)



もじゃもじゃ君は元気なのですが なかなか連れていけません、、、、、


おおてつおおてつ
2016年05月17日 18:25

だんさん どうもです!


はい! ここは無料なのに荒れていませんでした!(管理人非常中)

NSPのようにはならないでしょう・・・



ホイル焼きは片付けいらずでいいですよ、、、、、


おおてつおおてつ
2016年05月17日 18:30

お疲れ様です❗️
日頃のストレスも
吹き飛ぶ素敵な場所ですね〜
LIVEまで堪能なされて
まさか、巷に蔓延る
フェスなる集いに参加なさるとは(笑)

私はストレスまみれの
GWをなんとか乗り切り
お盆休みを妄想して
日々過ごしております( ̄O ̄;)
このブログは目の毒ですが...
では。

ローの父
2016年05月17日 19:37

はじめまして!

いつも素晴らしい写真と料理に感動します!

普段は仲間とオートバイでツーリングキャンプに

行くのですが、いつかオートバイでソロキャンプ

行きたいと思っています。

参考にさせて頂きます!

ミッキー
2016年05月17日 21:27

・・・いつか 一人ぼっちになってしまった時
引きこもる事なく・・・こんなひとり遊びが出来る婆になりたい(笑)


犬ばか犬ばか
2016年05月18日 07:53

ローの父さん どうもです!


はい! フェス気分を味わえるかと思ったのですが

超下手クソな“ ギターLive ”でした・・・(笑)



お盆休みの前にボーナスがあるでしょ~

日本経済のために よろしくお願いします、、、、、

おおてつ
2016年05月18日 12:33

ミッキーさん どうもです!


お初のコメント ありがとうございます!

気の合った仲間とツーリングキャンプですか? いいですなぁ~

風を感じながら野山を走るのは さぞ気持ちいいのでしょうね・・・



御歳51歳の親爺がこれからバイクの免許を取得するってのは

無茶でしょうか、、、(爆)

おおてつ
2016年05月18日 12:39

犬ばかさん どうもです!


・・・いつか 一人ぼっちになってしまった時

爺婆キャンパー達を集って 老いぼれGOOUT CAMPでもやりますかぁ~ (笑)

おおてつ
2016年05月18日 12:43

アクアパッツァ、おいしそー!&簡単そう~♪
レシピおしえて~!

そろそろ、ソロキャンしたいから
これ、作ってみまーす!

ちょびぽん
2016年05月18日 16:59

ちょびぽんさん どうもです!


レシピですか・・・

具材(鯛の切り身・アサリ・プチトマト・冷凍枝豆)と

(にんにく・レモン・白ワイン・ハーブソルト・オリーブOIL)を

ホイルに包んで 焚き火に放り込むだけです、、、(笑)


おおてつおおてつ
2016年05月18日 20:31

こんばんは~

最近、諸事情により野外生活から遠ざかっていたゴリラ・・・

やさぐれゴリラでございます・・・(笑)

チキンのホイル焼きの下にレモンを敷くと焦げないですね!!

目からウロコでした!!

最近、糖質制限をして減量中の僕は毎日チキン食べてるんですが、新たなレパートリーが増えました♪


トロピカル・ゴリラトロピカル・ゴリラ
2016年05月19日 03:57

ゴリラさん どうもです!


あれっ! 野外生活から遠ざかっているのですか?

それはいけませんなぁ~

引き篭もりのゴリラなんて聞いたことありませんよ・・・(笑)



チキンは火の通りが悪いので 一度フライパンで焼いてから

ホイルっちゃってください、、、、、

おおてつ
2016年05月19日 12:35

おおてつさん

いつも、楽しく羨ましく見させて貰っています。 私も過去に何度か湖畔や川沿いで、マッタリキャンプをしましたが、ブヨ対策ってどうしてますか? 何かいつもやられている対策が有れば、今度、ご紹介下さい。 (^○^)

まーく
2016年05月24日 09:25

おおてつさん

こんにちはぁ~!

おいらはその日群馬県の角渕Cへ出撃していたんすけどまた離れちまいましたねwww

てかなんとなんとついに千代田湖Cへ行かれたんすね(笑)

張られた場所がベスポジですが そこから湖を背にして右奥が
おおてつさんへお薦めポジションっすよぉ~(^^♪

山荘のお姐さん&甲斐犬にはご挨拶されましたかぁ~?
何気にお姐さんのファンなのは内緒ざんすwww

おいら今週,来週末は2週連続で長野遠征の予定です(爆)

ではでは(*^^)ノ


@赤虎@赤虎
2016年05月24日 12:53

まーくさん どうもです!


いつもご覧いただき ありがとうございます!

ブヨ対策ですか・・・

自然界のいろいろな生き物たちが織り成す生態系の法則には

逆らわないようにしています・・・(ウソっ!)



本当はいつも刺されっぱなしなので 逆に教えてください、、、(笑)


おおてつおおてつ
2016年05月24日 18:52

赤虎さん どうもです!


はい! 右奥なかなか良い雰囲気だったのですが 先客が居ました・・・

次回は 山荘のお姐さんと合わせて確認したいと思います、、、(笑)


おおてつおおてつ
2016年05月24日 19:00

初めまして。
このキャンプ場の情報を集めておりましたところ、
こちらのブログにヒットいたしました。

伊那市のホームページを見ても、グーグルマップのキャンプ情報を見ても、車両乗り入れ禁止となっています。
いづれの写真にも車が移っていないところを拝見しますと、駐車場からかなり距離があるのではないかと推察します。
湖畔のフリーサイトまで荷物を運ぶためのリヤカーなどは設置されているのでしょうか?
お答えよろしくお願いします。

Tsuushin
2017年08月12日 09:56

Tsuushinさん どうもです!


はい! おっしゃるとおりここは車両の乗り入れ禁止です!

ただ 千代田荘(民宿)の向かい側に4.5台

止めれる駐車スペースがありますので

そこに止められれば サイトまで20.30mなので 楽勝です・・・



その先の駐車場(20.30台)からは そこそこの距離がありますが

リヤカー等の用意はありませんので 早めの出発をお勧めします、、、、、

おおてつ
2017年08月14日 09:27

行ってきましたぁ!

1組だけファミリーが先にキャンプしていましたが。

極めて常識的なご家族で子供たちも大騒ぎすることなく、

とても静かに昼から夕暮れ→星空と、

素敵な時間を過ごせましたぁ!

ありがとうございました!

Tsuushin
2017年08月23日 13:10

Tsuushin さん どうもです!


おぉぉ~ 行かれましたか!

人気の千代田湖で 静かに昼から夕暮れ→星空とは・・・

羨ましいですなぁ~



こちらは ぜんぜんキャンプに行けてません、、、(涙)


おおてつおおてつ
2017年08月25日 10:19

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。