ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ぶらりソロキャンプの旅

ソロキャンプをこよなく愛する親爺です、、、

浩庵キャンプ場へ出撃

浩庵キャンプ場

2013.05.25~26浩庵キャンプ場へ出撃しました!



2013年5月も終盤戦に突入・・・ 早っ~
齢を取ると感じるのが 月日の流れの早さ、、、(爆)
ついこの前 四十路になったと思っていたら すぐそこに
五十路の壁が、、、 (時代が時代なら すでに寿命か?)
と言う事で
シーズンin直前の「浩庵キャンプ場」へ出撃です!
ここ浩庵キャンプ場は言わずと知れた カヤックの聖地・・・
シーズン中は受付開始前から路上待機状態の人気ぶり!
そして人気の湖畔サイトは難民キャンプ状態かと・・・
これは混み出す前に 行くっきゃないですよね~

今回は上段の林間サイトに設営・・・
早目の出撃で眺めの良いポジションをゲット出来ました!
だって湖畔サイトは斜めってて熟睡 出来ないし 陽射しが
気になるお年頃なので、、、(爆)
浩庵名物の汚くて怖いトイレも 昨シーズンより新しくなりました!
ややワイルド感が無くなってしまいましたが 良しとしましょう・・・
浩庵キャンプ場へ出撃

浩庵キャンプ場へ出撃

浩庵キャンプ場へ出撃

浩庵キャンプ場へ出撃

浩庵キャンプ場へ出撃

まずは まつぼっくりでラーメンを・・・
浩庵キャンプ場へ出撃

もじゃもじゃ君もまったり中・・・
浩庵キャンプ場へ出撃

湖畔を散策したり・・・
浩庵キャンプ場へ出撃

浩庵キャンプ場へ出撃

石で遊んでみたり・・・(子供か)
浩庵キャンプ場へ出撃

そしてこれが最強のオフロードカー・・・(浩庵号)
浩庵キャンプ場へ出撃




今回のミッションは「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」・・・
と言う事で
関東では5月に伊豆・房総沖・6月に常磐沖で漁獲したものが
初鰹の割に脂が乗っていて美味いのだ・・・
今回はスキレットを使って 初鰹のたたき風ガーリックステーキ
に挑戦です、、、
サクで入手した刺身用の鰹をにんにく多めのオリーブオイルで
表面に焼き目が付く程度に焼いていく・・・(ここ重要)
いい感じで焼けた鰹に たたきと同じで茗荷・大葉を乗せて
柚子ポンをふりかける・・・
最後にスキレットに残った にんにくオイルを熱いままかければ
初鰹のたたき風ガーリックステーキの出来上がり、、、
あとは 帆立の缶詰をポケットストーブで温め バターと醤油を
投入すれば まいぅ~な おつまみも出来上がり、、、
今日は秋田の純米「ふなおろし」で・・・
浩庵キャンプ場へ出撃

浩庵キャンプ場へ出撃

浩庵キャンプ場へ出撃


今宵は満月だそうです・・・
若い狼どもが騒ぎを起こさなければ良いのですが、、、
浩庵キャンプ場へ出撃

浩庵キャンプ場へ出撃




狼達も 夕べは静かにしていた様で 老いたキャンパーは熟睡出来ました、、、(笑)
そして翌朝は簡単な朝食を・・・
浩庵キャンプ場へ出撃




梅雨入り前の貴重な週末・・・
もじゃもじゃ君も満足した様です!
浩庵キャンプ場へ出撃



さて次はどこに出撃しようかな~~~






同じカテゴリー(浩庵キャンプ場)の記事画像
浩庵キャンプ場へ出撃
同じカテゴリー(浩庵キャンプ場)の記事
 浩庵キャンプ場へ出撃 (2012-04-23 20:44)

この記事へのコメント
はじめましてanferneeと申します。
おおてつさんのブログをいつも拝見させていただいてます。
今回の鰹料理も美味しそうですね! 今度作ってみます。
テントでお聞きしたいのですが、おおてつさんが洪庵で設営しているMSRスキニートゥーを買いたくて検討しているのですが、何処で購入できるでしょうか?

anfernee
2013年05月27日 11:03

anferneeさん どうもです!


今が旬の鰹・・・

まいぅ~ですよ、、、

是非 この時期に食べてみてください!



MSRスキニートゥーは

個性的な幕なので 気に入っててますが、、、

たしか随分前に廃盤になったのでは???

地道に探すしかないようですね~

お役にたてず すいまそん、、、

おおてつおおてつ
2013年05月27日 11:40

こんにちは。

浩庵行かれたんですね!

初鰹美味しそうですね(^-^)
旬の食べ物って時期も感じる事が出来、それをキャンプ料理にしてしまうとは…さすが、おおてつさんですね!

私も西湖で日差しをさけ林間サイトでのんびりキャンプでした(笑)

ちなみに先日おおてつさんが作られたガーリックオイルサーディを真似さしていだだきました(すみません(^_^;)

味、最高でしたよ!

tetsu
2013年05月27日 12:39

本栖湖でしたかぁ~
帰りは本栖湖ニアミスしました(笑)
西湖は水が汚いので迷ったんですが・・・本栖湖とは相性が悪いようで・・大騒ぎのキャンパーに悩まされた事が数回
トラウマになってしまってます(ToT)

素敵な満月の夜・・・良いなぁ~
こちらは・・・ん~でした(笑)

犬ばか
2013年05月27日 12:56

tetsuさん どうもです!


その地域

その時期で

旬の物を食す・・・

最高の贅沢なのでは ないでしょうか、、、



ガーリックオイルサーディを食された様で・・・

温めるだけの 簡単おつまみですが

まいぅ~ですよね~

おおてつ
2013年05月27日 13:08

犬ばかさん どうもです!


ニアミスでしたか~(残念)

25日の昼間 本栖湖は激風でしたが

西湖は大丈夫でしたか???



本栖湖では

湖畔は直射日光で滝汗ものでしたが

林間サイトは肌寒く ジャンバーを1枚

羽織ってしまいました・・・(寒っ)

もちろん 焚き火全開で、、、

おおてつおおてつ
2013年05月27日 13:22

こんにちは。

2枚目の写真の水の色きれいですね。

あともじゃくんの横顔のはなすじと

富士山の稜線が同じ角度!

まつぼっくりは何個くらいで

ラーメンができるんでしょうか~?

magugu
2013年05月27日 13:29

maguguさん どうもです!


あっ ホントだ~

富士山の稜線ともじゃもじゃ君が・・・

もじゃもじゃ君の頭みたく

噴火しないといいのですが、、、(笑)



まつぼっくり 30個くらい 燃やしたかな~

林間サイトには いっぱい落ちていますが

肝心の焚き火に使える 枝が全然ありません・・・

おおてつおおてつ
2013年05月27日 13:54

浩庵イイっすねー。友人がファミキャンしてきて、やはり林間が良かったと話してたので、興味があるキャンプ場の一つです。

それにしても、好い写真が多いっす。

おいらはスキニートゥ越しのmt.Fujiがイイかな?

今週末は土曜日に小学生の運動会。日曜日は、その友人らから急な山行の呼び出しがあり、午前中石老山登山。午後は流れて二次会と称して田代で飲み会(ノンアルコール飲料で)をしていましたよ。

モチっと早きゃ、そのレシピ頂いたのになー。

それにしても、おおてつさんしっかり食べますね(o^^o)

岳:GacK JB23W
2013年05月27日 17:36

岳:GacKさん どうもです!


林間サイトはそんなに広くは無ので

早目の出撃が良いかも・・・(絶景ポイント獲得も)

それと へたに奥地に車を止めると

翌朝 出れなくなるかもです、、、(注意)



この齢になると

呑むか食う しか楽しみがないので・・・(笑)

てか

夜は つまみだけだったりします、、、

おおてつ
2013年05月27日 18:24

おぉ~、かつお!大好物です(笑

しかもオリーブオイルでタタキ風ですか?オシャレですね~
赤いのは茗荷ですか?まったくもって実にウマそうですね。
明日のメニューは決まった(笑

最後のもじゃもじゃ君、良いお顔してますね。


パグ太
2013年05月27日 19:09

パグ太さん どうもです!


かつお!大好物ですか・・・?

私も大好きです、、、

この時期に初鰹を食べないなんて

考えられません、、、(笑)



日本人で良かったと思う瞬間ですネ!

おおてつ
2013年05月27日 19:30

相変わらず綺麗な写真のオンパレードですね。
その腕前、尊敬します。

釣り好きの僕としては船で本鰹や、夏の堤防でソウダ鰹を釣り上げてきましたが、オリーブオイルでの調理は知りませんでした・・・・。

こりゃあ日本酒が止まらなそうですね!

シェイクシェイク
2013年05月27日 20:11

いつも楽しみに観させて貰ってます。
おおてつさんのブログを見ると自分もソロキャンプしたような気なれるので(笑)
道具や料理、キャンプ場情報もとても参考になっています!

更新が多いのが嬉しいです(^-^)
毎週(笑)楽しみにしてま〜す

レモンサワー
2013年05月27日 23:13

画像、すんばらしいですね
これぞ、キャンプって感じです

洪庵は僕のキャンプデビューの場所でもあります
ロケーション、いいですよね〜
行こう行こうと思いつつ、あれから20年位たってしまいました(笑)

又、吉田さんでも御会いしましょう


こたこた
2013年05月27日 23:46

シェイクさん どうもです!



船釣りで鰹ですか いいですね~

てか

堤防でもソウダ鰹が釣れるとは

知りませんでした、、、


堤防で釣りをして 釣った魚をつまみに

一杯なんていうのも おつですな~

おおてつ
2013年05月28日 09:08

レモンサワーさん どうもです!


いつも見て頂いてる様で ありがとうございます!

てか

たいした参考にならないと思いますが、、、(笑)



暇なおやじなので 年中ソロキャンに行ってます

また 見てやってください・・・

おおてつ
2013年05月28日 09:18

こたさん どうもです!


キャンプデビューの地ですか・・・

20年前と変わらぬ景色が

こたさんを 待っていますよ、、、

トイレは最新式に変わりましたが、、、(笑)



吉田さんは そろそろ蛍の時期ですね・・・

行きたいな~

おおてつ
2013年05月28日 09:23

はじめまして、くろけんと申します。
毎回、楽しみに拝見してます。
こだわりのあるキャンプ道具が魅力ですね。
私もソロでキャンプを目指してるんですが、中々後一歩踏み出せないでいます(笑)
いつも素敵な料理を作られますが、料理人の方ですか?

くろけん
2013年05月28日 16:54

くろけんさん どうもです!


初コメ ありがとうございます!

たいした こだわりは無いのですが

道具は増えちゃいますね~

シンプルキャンプを心がけてますが、、、



呑む・食う が好きなだけの

しがない サラリーマンです、、、(笑)

おおてつ
2013年05月28日 17:33

はじめまして^ ^
私も同じ日に湖畔サイトですがソロキャンプしてました!
おおてつさんがテントを張っていた場所が気になっていまして撤収された後に下見しました^o^
カメラをお持ちだったのでどんな写真を撮られるのかなぁとも思ってましたが、こちらで拝見できて感激しました!
またブログお邪魔させてください^ ^


yucamp
2013年05月28日 23:21

yucampさん どうもです!


この日の mt.Fuji & スーパームーンは

最高でしたね~

風には悩まされましたけど、、、



私の張ってた場所ですが

前だけ見ていれば最高のポジションでした!

あくまでも 振り返らなければですけど・・・(笑)



是非 また遊びに来てください、、、

おおてつ
2013年05月29日 09:14

美しいサイト
見事な写真
美味しそうな料理

おおてつさんは、私の憧れのキャンパーです(笑)

北海道に帰任したらクールに決めたいなぁ


kazu
2013年05月29日 12:35

kazuさん どうもです!


この美しいサイトが

いつまでも保たれれば 良いのですが・・・



北海道にも美しいフィールドがいっぱいあるので

クールに決めちゃってください・・・



ヒグマが怖いですが、、、(笑)

おおてつ
2013年05月29日 13:02

おおてつさん、こんばんは!

洪庵号に、

四駆好きの血が騒いでしまいました(笑)

相変わらずの美しい画像

センス良しです!


tbreaktbreak
2013年06月02日 19:00

tbreakさん どうもです!


最強マシーン・・・

湖畔でスタックしても 安心ですネ、、、(笑)



tbreakさんは

グルキャンを楽しまれた様で

何よりです・・・

おおてつ
2013年06月03日 07:11

8枚目の写真いいですね!

ここ数年「ソロキャン」の本質を模索してきましたが・・・

やはり「ぶらりソロキャン」ですね!

今後は野営を中心に行き場を決めないで取り敢えず

自宅を出て当てもなく高速を走り適当な箇所でキャンプを楽しもうと思ってます・・・

Y60
2013年06月03日 21:25

はじめまして!犬ばかさんの所から遊びに来ました~
美しい&カッコイイ写真の数々にうぉー!ってなりました!
美味しそうな料理にもヨダレがー
ソロキャンかっこいいですね~
もじゃ君かわいい~~ラストの写真に惚れました(´∀`*)ポッうちも男前の4ワンいるんですよ♪
こんな腕がないので、男前度が撮れないのが残念!
今からじっくり過去日記読ませていただきます~~
また遊びに来ますね、どうぞよろしく!

じ~な
2013年06月03日 23:36

Y60さん どうもです!


行き当たりばったりの「ぶらりソロキャン」・・・

いいですね~

私もそれでいこうかな、、、

Y60さんもブログを立ち上げて

UPしてみては、、、



追い剥ぎ には気を付けてください・・・(笑)

おおてつ
2013年06月04日 09:08

じ~なさん どうもです!


初コメ ありがとうございます・・・

やさぐれソロキャンパーのおやじが

犬と一緒に「ぶらりソロキャンプの旅」をし

簡単なつまみを造って酒を呑んでるだけの

つたないブログですが、、、(笑)



こんなブログで良かったら

また 遊びに来てやってください・・・

おおてつ
2013年06月04日 09:16

こんにちは*初めまして☆

三戸浜キャンプで検索して今日 こちらへおじゃましました。
見れば見るほど美しい写真とシンプルだとってもうまそうなお料理、丈夫でオシャレでめちゃくちゃカッコイイ道具たち~~~ もう うっとりです。
どんな旅行番組見てるよりこちらのブログのほうが癒されます♪

ほんと いまからわたしもキャンプ道具揃えたいなあと
思っているので いろいろと参考にさせていただきます。

ワンコとキャンプ 夢でした。。。
たぶん同世代だと思います。どうぞよろしくお願いします。また遊びにきます。


siena
2013年06月06日 18:17

sienaさん どうもです!


三戸浜での野営キャンプは

最高に楽しかったです・・・

これからの時期は厳しいでしょうが、、、(笑)



一年中 キャンプの事しか考えていない

残念なサラリーマンのブログですが

良かったらまた遊びに来てください・・・

おおてつ
2013年06月06日 21:32

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。