ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ぶらりソロキャンプの旅

ソロキャンプをこよなく愛する親爺です、、、

高ボッチ高原 某野営地へ出撃

高ボッチ高原 野営地

2016.04.09~10高ボッチ高原 某野営地へ出撃しました!




拝啓・・・
日々暖かさが増し 春の陽気に誘われて虫たちも姿を現わし始める季節に
なりました! 皆様いかがお過ごしでしょうか・・・

わたくし やさぐれソロキャンパーはスギ花粉の飛散が落ち着き安堵して
いたところ 次はヒノキ花粉の攻撃に日々 四苦八苦しております、、、(涙)
これもキャンプの神様が与えた試練なのだろうか?

杉ニモマケズ
檜ニモマケズ
豚クサニモ ハウスダストニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル



ソウイフモノニワタシハナリタイ     雨ニモマケズより・・・(嘘)


と言う事で
柄にもなくアレルギー体質な やさぐれソロキャンパーがいる訳で・・・
1年中 くしゃみや鼻水に悩まされています! そんな鼻水親爺が今回出撃
したフィールドは わたしが今までに野営キャンプをした中で1、2を争う
最高の野営地 高ボッチ高原へ一人ボッチで出撃です・・・(笑)

高ボッチ高原 某野営地へ出撃



高ボッチ高原 某野営地へ出撃







標高1.600m超えの寒風に晒され 久々のスキニートゥーを設営したら眼下
に望む湖 諏訪湖に乾杯です!

高ボッチ高原 某野営地へ出撃



高ボッチ高原 某野営地へ出撃



高ボッチ高原 某野営地へ出撃



高ボッチ高原 某野営地へ出撃







脂肪燃焼のため 高ボッチ高原をしばし散策・・・(笑)

高ボッチ高原 某野営地へ出撃



高ボッチ高原 某野営地へ出撃



高ボッチ高原 某野営地へ出撃



高ボッチ高原 某野営地へ出撃



高ボッチ高原 某野営地へ出撃



高ボッチ高原 某野営地へ出撃







2時間に及ぶエクササイズから4高親爺は無事に帰還! ~のダウン・・・(爆)

高ボッチ高原 某野営地へ出撃







夜の準備をしていると やさぐれソロキャンパーに一つの疑問が生じた・・・
そう言えば高ボッチ高原は“八ヶ岳中信高原国定公園”に属しているよなぁ~
はて 国定公園で焚き火をして良いものなのか疑問を感じてしまった やさぐれ
ソロキャンパーは暇なのでググってみた・・・

うぅぅ~ 自然公園法第21条 3項 六号 に焚き火の禁止が謳われていた、、、(涙)

自然公園法第21条
3、特別保護地区内においては、次の各号に掲げる行為は、国立公園にあつて
  は環境大臣の、国定公園にあつては都道府県知事の許可を受けなければ、
  してはならない。ただし、非常災害のために必要な応急措置として行う
  行為は、この限りでない。

 一 前条第三項第一号、第二号、第四号から第七号まで、第九号、
   第十号、第十五号及び第十六号に掲げる行為
 二 木竹を損傷すること。
 三 木竹を植栽すること。
 四 動物を放つこと(家畜の放牧を含む。)。
 五 屋外において物を集積し、又は貯蔵すること。
 六 火入れ又はたき火をすること。
 七 木竹以外の植物を採取し、若しくは損傷し、又は落葉若しく
   は落枝を採取すること。
 八 木竹以外の植物を植栽し、又は植物の種子をまくこと。
 九 動物を捕獲し、若しくは殺傷し、又は動物の卵を採取し、
   若しくは損傷すること。
 十 道路及び広場以外の地域内において車馬若しくは動力船を
   使用し、又は航空機を着陸させること。
十一 前各号に掲げるもののほか、特別保護地区における景観の
   維持に影響を及ぼすおそれがある行為で政令で定めるもの

果たしてここが特別保護地区内にあたるのかは分からないが 全日本やさぐれ
野営協会の会員としては禁止事項と思われる行為を行う訳にはいかない・・・
泣く泣く本日の野営キャンプでの 焚き火の自粛を決断、、、(涙)

※不確かな情報なので 高ボッチで野営する場合は関係機関に問い合わせて
みてください、、、、、





さぁ~ 気を取り直して本日のミッションを・・・
て事で 今回のミッションは最高の野営地で季節外れのすき焼きを!

って言う事で 今回のすき焼きは 変り種の“トマトすき焼き”をつくって
日本酒を堪能しようって目論見です・・・
このトマトすき焼き バターとトマトの酸味が熟成和牛のうま味を引き立て
意外と日本酒に合うのです、、、、、

高ボッチ高原 某野営地へ出撃



高ボッチ高原 某野営地へ出撃



高ボッチ高原 某野営地へ出撃



高ボッチ高原 某野営地へ出撃







そして静かな夜のはじまりです・・・

高ボッチ高原 某野営地へ出撃



高ボッチ高原 某野営地へ出撃



高ボッチ高原 某野営地へ出撃



高ボッチ高原 某野営地へ出撃







夜は焚き火が出来ないので 天幕に引きこもり radio&whisky でまったりと・・・

高ボッチ高原 某野営地へ出撃



高ボッチ高原 某野営地へ出撃

















翌朝は晴(若干どんより)・・・
Am5:20 ただならぬ寒さにビックリしてお目覚め・・・
4月とはいえ 標高1.600m超えの高原は下界とは別世界なのです!
あまりの寒さに鼻水が凍るかと思った、、、(笑)

高ボッチ高原 某野営地へ出撃







朝食は懐かしい“日清焼そば袋麺”で簡単に って目論見だったのですが・・・
家に忘れてきちゃいました、、、(爆)

高ボッチ高原 某野営地へ出撃



高ボッチ高原 某野営地へ出撃







いやぁ~“焚き火”が出来ず残念でしたが 3年ぶりの高ボッチで最高の野営
キャンプを堪能出来ました・・・

まだまだ花粉の季節が続きますが くしゃみ、鼻水覚悟で皆さんも自然溢れる
フィールドで日本の春を楽しんじゃってください、、、、、

高ボッチ高原 某野営地へ出撃








さて次はどこに出撃しようかな~~~




同じカテゴリー(高ボッチ高原 野営地)の記事画像
高ボッチ高原(野営)へ出撃
同じカテゴリー(高ボッチ高原 野営地)の記事
 高ボッチ高原(野営)へ出撃 (2013-06-10 10:53)

この記事へのコメント
今晩は!
夜景凄いんですね!修学旅行で行った函館山みたいです!そこに来てまた美味しそうなトマトの…たまりません。焚き火を思いとどまったのはさすがです!


rorororo
2016年04月10日 23:07

おおてつさん今晩は!
最高のロケーションでソロキャンプ・・・
うらやましいです^^
この土日、松風も一之瀬に行って来ました
道々を彩る桜や菜の花を見ると春を実感しますが
高原と呼ばれるような場所の夜はまだまだ冷え込みますね
巨匠のように日々、体内保温の強化に邁進して「高ボッチ高原」いつか行きたいです!

松風亀吾郎
2016年04月10日 23:37

遠くに見える山の壁が綺麗ですね。
今年に入ってからまともに見てないのでしばし見とれました…。
まだまだ山の上は冬ですから風邪などひかぬようお気をつけて~。

赤い彗星のチャア
2016年04月11日 03:44

北アルプスの穂高岳と槍ヶ岳が美しいです。ここ焚火ダメですかね?前回私が行った時はA4君でやっちゃったかも知れません(笑)


へりへり
2016年04月11日 07:20

ルールを守って野営。素晴らしいです!
この場所、野営というか車中泊したこと何度かあります。
先に陣取れば、誰も来ないから孤独感を味わえるんですよね。

ただ、展望台まで遠いのが難点ですね。

よっさん
2016年04月11日 12:28

roroさん どうもです!


いやぁ~ 函館山には敵わないと思いますよ

行ったことないのでわかりませんが・・・(笑)



ちょっとボケてますが わたしの腕ではこれが限界です、、、(涙)

おおてつ
2016年04月11日 16:15

松風亀吾郎さん どうもです!


はい! 最高のロケーションで最高の野営をしてきました・・・

やっぱり ここは1.2を争う野営地でした、、、、、



亀吾郎さんは一の瀬高原へ行かれたのですか?

一の瀬も標高が高いので 体内保温法の訓練にはちょうど良いのでは、、、

おおてつ
2016年04月11日 16:20

チャアさん どうもです!


そろそろリハビリを兼ねて 低山ハイクなんてどうですか?

登った後の麦酒は最高ですよ、、、(悪魔の囁き!)

おおてつ
2016年04月11日 16:22

へりさん どうもです!


確かに現地の注意書きに 「火の取り扱い注意」とはありましたが

「焚き火の禁止」とは書いていませんでした・・・

不確かな情報なので ちゃんと調べた方がいいですね、、、



3年前 わたしもB6君で焚き火しちゃっていました、、、(爆)

おおてつ
2016年04月11日 16:27

よっさん どうもです!


以前 この場所は孤独感を味わえたのですが

この場所の入り口にビュースポット的な案内板が出来て

昼間はちょくちょく観光客が来ちゃいました・・・(涙)

夜はのんびりまったり出来るかなぁと思っていたのですが

軽バンの車中泊が1台・・・・・

おおてつ
2016年04月11日 16:33

こんばんは~

去年、小梨平へ行った時、帰り道にココに寄ってハシゴしようかと思ったんですが、小梨平は焚き火禁止ですし、高ボッチは焚き火できるのか不確定だったので諦めました・・・(涙)
行政機関に今度、確認してみようと思います(^-^ゞ

いつかココから諏訪湖の花火大会を眺めながらのビールと、写真撮影をしたと思っております♪


トロピカル・ゴリラトロピカル・ゴリラ
2016年04月12日 03:45

おおてつさん、こんにちはー!

ナイスなロケーションですね♪

これだけいいとこだとやっぱり焚き火したいですよね!

相変わらず美味しそうな料理すねー♪

だん。
2016年04月12日 08:10

ゴリラさん どうもです!


今回の焚き火自粛は わたしの自己判断ですので

ちゃんと行政機関に確認した方が良いのですが・・・

深追いすると天幕を張って野営すること自体×だと

墓穴を掘る可能性があるので 問い合わせも自粛しました・・・(爆)



ここから見る 諏訪湖祭湖上花火大会は最高のようですよ!

場所取りが めちゃ大変のようですが、、、(涙)

おおてつ
2016年04月12日 12:37

だんさん どうもです!


そうなんです! このロケーションで焚き火自粛は・・・

行列の出来るラーメン屋さんで 1時間並んだ末に

結局ラーメンを食べられない って感じかな、、、(違うか!)

おおてつ
2016年04月12日 12:42

こんにちは。
「愛を叫ぶ」ところに張っちゃいましたか。
さすがです。
まぁもともと天場として一番良い場所だったところですからね。
あまり整備されるとやりにくくなります。

山頂の住人
2016年04月13日 17:24

山頂の住人さん どうもです!


久しぶりのご来店 ありがとうございます!

そうなんです! 3年間留守にしていたすきにこんな物が・・・

視界も開け 観光客的には良いのでしょうが

やさぐれソロキャンパー的には残念です、、、(涙)

おおてつ
2016年04月14日 09:11

おおてつさん、質問です。

皆さんがいつも野営されていますが、許可された場所なのか疑問でした

環境の良い場所はあっても、野営していいのかわからず、勇気もなくで・・・

皆さんのブログを見ては、いいなぁーと思っていた次第です。

りん
2016年04月14日 10:31

りんさん どうもです!


うぅぅぅ~ 非常に耳の痛い質問ですなぁ~

あまり適当なことを公のブログでは言えませんので

黙認されているところで張っています っとことだけ言っておきます、、、(爆)



※禁止場所や個人の私有地はNGです!


おおてつおおてつ
2016年04月14日 20:35

遅いコメントですが、高ボッチ全域が第1か3種特別地域に入ります。自然公園法第20条の工作物の新築の基準で、仮設でも地面に杭を打ってテントを固定する行為がそれに該当し、都道府県知事の許可が必要な行為です。


2018年07月28日 17:49

岳さん どうもです!

ほぉ~ やはりそうでしたか!
コメントありがとうございます、、、、、

おおてつ
2018年07月30日 09:50

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。