ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ぶらりソロキャンプの旅

ソロキャンプをこよなく愛する親爺です、、、

山伏オートキャンプ場へ出撃

山伏オートキャンプ場

2011.11.12~13山伏オートキャンプ場へ出撃しました!





今回は紅葉を求めて今週末でCloseとなる山伏に1年ぶりに
三男坊と行ってきました。
数ある道志のキャンプ場の中で最奥に位置し 標高も高く
1.000m位なのでピークは過ぎていると思いますが色づく
木々を期待し出撃しました!

受付に着くとなんと去年も山伏でお世話になった「けんぢさん」
がいましたサプライズです!

去年訪問した時に作成していたピザ釜と燻製釜も今春に
完成したようですね。
キャンプ場銀座と言われるここ道志において釜風呂といい
他との差別化を図るため常に進化を遂げる経営姿勢に
「あっぱれ」です。
今回は利用しませんでしたが今度この釜でゴルゴンゾーラ
と生ハムのピザやサーモンの燻製でも焼いてワインでランチ
なんかも良いですなぁ~

山伏オートキャンプ場へ出撃

山伏オートキャンプ場へ出撃

山伏オートキャンプ場へ出撃




此のところ急激に冷えてきたので今シーズンお初の薪ストーブ
導入となりました!!!
しかし 狭いメガホーンⅡにインストールにはまだ早い気がして
今回はオープンにペンタ+ケシュアを設営しました。
このQuechua(ケシュア)2 SECONDS XL Ⅱは既に廃盤に
なりましたが 設営・撤収が簡単で狭いですが前室もあります。
ものぐさソロキャンパーには最適なテントではないでしょうか!
メーカーの歌い文句は「2秒で設営」・・・・・
最近出番は少ないですがお気に入りの幕になります。
通称:オレンジ色のニクい奴!・・・・・(また古^^)

しかし久々の出番だったので 仕舞い方を忘れてしまって
「けんぢさん」とあーでもないこーでもないと悩みながら撤収
に20分くらい要しました・・・・・(恥)

山伏オートキャンプ場へ出撃

山伏オートキャンプ場へ出撃

山伏オートキャンプ場へ出撃




去年から始めた薪ストーブですが 薪に拘りを持たなかった為
火の粉で天幕が穴だらけになってしまいました。
ネットで調べたらよく乾燥した広葉樹であるナラ・クヌギ・ブナが
着火性は良くないが火の粉が少なく燃焼速度が遅いそうなので
今年は薪に拘りをもって薪スト遊びを満喫しようと思います!

山伏オートキャンプ場へ出撃

山伏オートキャンプ場へ出撃

山伏オートキャンプ場へ出撃

山伏オートキャンプ場へ出撃




山伏の紅葉は一部を除きピークがすぎたようですネ!!!

山伏オートキャンプ場へ出撃

山伏オートキャンプ場へ出撃

山伏オートキャンプ場へ出撃

山伏オートキャンプ場へ出撃

山伏オートキャンプ場へ出撃




名物の釜風呂に入り 夜は「けんぢさん」と川崎から来た
「ジムニー乗りさん」と焚き火を囲み楽しい夜を過ごしました!
(楽しすぎて写真なし)

山伏オートキャンプ場へ出撃

山伏オートキャンプ場へ出撃




三男坊ものんびりした2日間を過ごす事が出来ました!


山伏オートキャンプ場へ出撃

山伏オートキャンプ場へ出撃





さて次はどこに出撃しようかな~~~













この記事へのコメント
こんばんは!

おおてつさんのストーブ良いですねえ
コンパクトなのに、
火の具合が良く見えて、
雰囲気もあって、煙突の高さも十分で

どこで売ってるのですか?


tbreaktbreak
2011年11月14日 20:40

tbreakさん どうもです!


このストーブは折りたためてコンパクトに収納出来るのが売りです

ちょっと値が張りますが とても良いストーブです!



埼玉の「笑S」と言うところから販売しています

焚き火関係の商品がいろいろありますヨ!


おおてつ
2011年11月15日 10:01

こんにちゎ♪

いつもお洒落だな~と思ってブログ楽しみにしてますが、今回の薪ストーブもまたかっちょいいですね~♪渋い♪♪

ケシュア撤収20分(笑) といっても、私もいつも旦那まかせだから、危険ですがw

三男坊さんも、のんびりできて良かったですね~♪かわぃぃ(*^_^*)


YAMA-38YAMA-38
2011年11月15日 11:13

YAMA-38さん どうもです!


ぜんぜんお洒落ではないですョ

ただ形から入る性格なので・・・・・(爆)



年のせいか物忘れが激しくて・・・・・ 前回撤収した時は

2・3分で畳めたのですが(笑)

一瞬エスティマの屋根に載せて帰ろうかと思いましたョ(笑)


おおてつ
2011年11月15日 11:46

川崎のジムニー乗りです。
その節はいろいろとご指南いただき、おいしいお酒とともにありがとうございました。
初めてのソロへの出撃にホントの所少し心細かったりしたのですが、けんぢさんとともに温かい夜を過ごすことができましたし楽しすぎましたね(^ ^)
大概はファミキャンですが、なにか大人だけの空間という感じがたまらず良く、また行きたい!という衝動に駆られています。キャンプの幅が広がった感じです。
是非、いつか犬連れ同士でお会いしたいものです。

GacK101
2011年11月16日 22:01

川崎のジムニー乗りさん こんばんはです!



ソロキャンって癖になにますよね~

ファミキャン良いですが 大人だけの空間も

たまに良いものですよね・・・・・


是非またソロ+ワンでお会いしたいですね!

おおてつ
2011年11月16日 22:56

またまた出て来てしまいました!

おおてつさんに教えて頂いた、
笑'sさんのHP見ました

良いですねえ 欲しいですねえ
でも、お値段も良いですねえ、、、

こいつは、
キャンプストーブのロールスロイスですねえ

小遣い貯めなきゃ


tbreaktbreak
2011年11月22日 18:37

tbreakさん 再びどうもです!


HP見ましたか・・・・・・

私は薪ストーブの他に同社の 焚き火台のA-4君とB-6君を

使用していますが 使い込んでいくと歪みや色が黒茶けてきます

それがまた好い味を出すんですよネ!!!



いい金額なので大事に長く使うよう努力していますョ!


おおてつ
2011年11月22日 19:06

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。