ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ぶらりソロキャンプの旅

ソロキャンプをこよなく愛する親爺です、、、

道志の森キャンプ場へ出撃

道志の森キャンプ場

2015.03.28~29 道志の森キャンプ場へ出撃しました!



”刃を制するものはソロキャンプ道をも制す”


わたしのブログを見ていただいている方はご存知だと思いますが 最近
“モーラナイフで火遊び”ってのがわたしのマイブームなのです・・・
ブッシュクラフト的火遊びってまではいきませんが バトニングで薪を割
って フェザースティックを作り 麻紐などの火口にマグネシウムのファイ
ヤースターターで着火! ~の焚き火・・・
あえて ライターやマッチや着火剤といった 文明の利器を使わずに 不便
を楽しむ大人の火遊びってのも なかなか面白いのです・・・   (煙草は
ライターで火を付けますが・・・爆)

“モーラナイフで火遊び” において注意しなくてはならないのが 銃刀法や
軽犯罪法である・・・ (以下 他ブログより引用!)
銃刀法では、「業務その他正当な理由による場合を除いては、刃体の長さ
が6cmを超える刃物(一定の折りたたみ式ナイフは8cm超)を携帯しては
ならない」と規定し、違反者は2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処
せられます(法22条、法31条の18第3号、令37条、規則102条)。

軽犯罪法1条2号では、「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他 人の生命を
害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して
携帯していた者は、拘留又は科料に処する」と規定していることから刃体の
長さは関係なく、正当な理由なしに刃物を隠して携帯していた場合は、軽犯
罪法に抵触してしまう。

ってことは?・・・
はたして“モーラナイフで火遊び”を警察は正当な理由として認めてくれるの
だろうか・・・(汗“)

と言う事で
「火遊びばっかしてると 寝小便するぞ~!」と子供の頃 よく親に言われた
やさぐれソロキャンパーは今日もまた 大人の火遊びに出撃するのであった・・・(爆)
今回出撃したフィールドですが 春になって積雪や凍結の心配がなくなった
“神様が住む森”へ今回もまた単身ソロで行ってきました!
凍結による水道施設保全のため 水道と水洗トイレはまだ使えませんでしたが、、、

道志の森キャンプ場へ出撃

道志の森キャンプ場へ出撃

道志の森キャンプ場へ出撃

道志の森キャンプ場へ出撃



今回のぶらり旅に新しい天幕を持ってきた!
それは第二次大戦で米軍が使用していた“US.ARMY SHELTER HALF TENT”
と言うワイルドなコットンテントである!
このテント もともとは兵士たちが野戦地で雨風を防ぐためのテントなの
で 至って簡単で丈夫な造りをしているのだ・・・
(注:わたしはミリタリーマニアではありません!)

道志の森キャンプ場へ出撃



とあるブログで このハーフテントにファスナーを付けてサイドがオープン
するように使っている方がいたので わたしもやってみた!
これでオープンスタイルのトレッカータープのような使い方が出来るのだ・・・

道志の森キャンプ場へ出撃

道志の森キャンプ場へ出撃

道志の森キャンプ場へ出撃



夜は軒下で小さな焚き火をし ウィスキーなんてのも画になりますなぁ~

道志の森キャンプ場へ出撃

道志の森キャンプ場へ出撃

道志の森キャンプ場へ出撃





天気がよいので場内をぶらり散歩することに・・・

道志の森キャンプ場へ出撃

道志の森キャンプ場へ出撃

道志の森キャンプ場へ出撃

道志の森キャンプ場へ出撃





今回のミッションは神様が住む森で豚汁を!
って言っても今回の豚汁は そんじょそこらの豚汁じゃないからね!
最近 五十肩なのか左肩が痛い やさぐれソロキャンパーはカルシューム
満載の牛乳を使った“ミルク豚汁”をつくちゃいました・・・(笑)
ちょっと怪しい豚汁だが 実は味噌と牛乳ってのは相性が良いのだ 牛乳
が1歩下がって味噌の味わいを引き立ててるって感じかな・・・

道志の森キャンプ場へ出撃

道志の森キャンプ場へ出撃

道志の森キャンプ場へ出撃




そしてもう一品 タン塩も焼いちゃいました!
茨城の〇〇海岸で野営した時に焼いたステーキにも使用した 魔法のスパ
イス“サンタフェ ステーキ スパイス”で焼いちゃいます・・・
このスパイスは 十数種類の香辛料に昆布やお醤油を加え 日本人好みに
作ってあるそうで 肉や魚はもちろんスープや麺類など なんでも激ウマ
料理に変身させる 魔法のスパイスなのです、、、

道志の森キャンプ場へ出撃

道志の森キャンプ場へ出撃



夜は軒下で・・・

道志の森キャンプ場へ出撃

道志の森キャンプ場へ出撃










翌朝は快晴・・・
朝食は昨晩のミルク豚汁の残りと鮭を焚き火で炙って“焼き鮭オンザ・
ライス“で簡単に・・・

道志の森キャンプ場へ出撃

道志の森キャンプ場へ出撃

道志の森キャンプ場へ出撃

道志の森キャンプ場へ出撃





1年ぶりに訪れた“神様が住む森”でしたが フルオープン前なので 人も
少なく快適なソロキャンプを堪能出来ました!
さぁ~ 道志エリアもそろそろ賑わいをみせる季節となってきました・・・
4/18にはTBKにて第5回 東日本応援キャンプも開催されるそうです!
どうしよ~ 久しぶりに行ってみるかな???





さて次はどこに出撃しようかな~~~








同じカテゴリー(道志の森キャンプ場)の記事画像
道志の森キャンプ場へ出撃
道志の森キャンプ場へ出撃
道志の森キャンプ場へ出撃
道志の森キャンプ場へ出撃
道志の森キャンプ場へ出撃
道志の森キャンプ場へ出撃
道志の森キャンプ場へ出撃
同じカテゴリー(道志の森キャンプ場)の記事
 道志の森キャンプ場へ出撃 (2017-12-18 12:04)
 道志の森キャンプ場へ出撃 (2016-03-06 20:16)
 道志の森キャンプ場へ出撃 (2014-04-14 10:33)
 道志の森キャンプ場へ出撃 (2013-07-01 11:20)
 道志の森キャンプ場へ出撃 (2012-05-14 10:30)
 道志の森キャンプ場へ出撃 (2011-10-24 10:37)

この記事へのコメント
おはようございますm(._.)m
WW2仕様のテント、カッコ良い(^^)。
色々、お洒落なアイテムお持ちですね( ^ω^ )。
牛乳豚汁…美味そうです。
クリームシチューの日本版みたいな感じですね。


MoっさんMoっさん
2015年03月30日 08:14

こんにちは

米軍仕様テントいったいどこでしいれたのでしょうか。私もミリオタではありませんが(笑)


もうひとつ、ステーキソースも探してみることにします。


armysealsarmyseals
2015年03月30日 08:38

こんにちは
モーラナイフ、ファイアーストライカーを持つようになると直火の焚き火がよくなるし、シェルターも段々ワイルドになってきますよね♪自分もそっちの方に流れてます。一方でヒルバーグの完璧なテントを欲しがってる欲張りですが(笑)ファスナーのアイディアいいですね!カッコイイです!


rorororo
2015年03月30日 09:41

Moさん どうもです!


無骨な天幕なので 決してお洒落ではありませんが・・・(笑)



ミルク豚汁は まいぅ~でっせ!

味は普通の豚汁をまろやかにしたって感じかな~


おおてつおおてつ
2015年03月30日 12:46

armysealsさん どうもです!


この天幕 だいぶん前に買ったので記憶が・・・(痴呆か!)

でもあまり流通していないようです・・・



サンタフェ ステーキ スパイスはおススメでっせ!

焼肉、ステーキ、焼魚、野菜炒め、焼そば、パスタ、ラーメン・・・

なんでも美味しくなりますよ、、、


おおてつおおてつ
2015年03月30日 12:50

roroさん どうもです!


長いことソロキャンプをやっていると 変化が必要なのです!

根が飽き性なのか 毎回同じスタイルだと飽きちゃったりするので

いろいろ試みています・・・(汗“)




モーラナイフで火遊びも何時まで続くやら、、、(爆)


おおてつおおてつ
2015年03月30日 12:55

神様の住む森に出撃されましたか。

私には貧乏神が取りつき離れません…

道志の森も考えていたのですが先立つものが無くて私は近場でやってました。

来週はどこも桜が綺麗ですね♪

赤い彗星のチャア
2015年03月30日 15:38

チャアさん どうもです!


神様の住む森へ行ってきたのですが

どうやらわたしには花粉症の神様が取り付いたようです・・・(はっくしょん、、、)



水道施設保全のため 水道と水洗トイレが使えないのでソロで 1.500円でした!

1.500円を安いと思うか 高いと思うかは あなた次第です、、、(笑)



今週末はご近所さんとの花見で 酔い潰れてきます・・・(爆)


おおてつおおてつ
2015年03月30日 16:02

珍しく管理キャンプ場ですね(笑

なんだか子供時代に泊まったテントみたいなレトロ感・・・
今見ると、非常にカッコいいですなぁ。

パグ太
2015年03月30日 16:39

おおてつさん こんにちは!

モーラナイフに天幕、ワイルド感たっぷ
りでおおてつさんにあっています!

軒下での焚き火もいいですねぇ。

道志の森も昨年の秋以来行っていないので私もそろそろ、、、

tetsu
2015年03月30日 17:04

パグ太さん どうもです!


はい! お金払ってキャンプするのは今年2回目です・・・

でも 神様が住む森なので たまには顔を出さないと バチがあたりそうで、、、

賽銭として 1.500円払ってきました、、、(笑)


おおてつおおてつ
2015年03月30日 18:11

tetsuさん どうもです!


ナイフに米軍天幕・・・

これで迷彩服でも着ていたら まんまミリタリーマニアですなぁ~(笑)



美人の管理人さんが言っていたのですが 今年は4/11くらいに

フルオープンするそうです?(気温にもよるそうですが)

早くしないと難民キャンプになってしまいますよ、、、(汗“)


おおてつおおてつ
2015年03月30日 18:16

おおてつさん、こんにちは!

道志の森いいすね!

炎の使い手、ナイフの使い手、牛乳の使い手ですね!(笑)

今月はチビ連れて父子キャンだったので来月はソロで道志の森行こうと思ってたんですよ。

少しずつワイルドになりたいわ~

サンタフェステーキスパイス、携えて行きます!

だん。
2015年03月30日 19:22

だんさん どうもです!


はい! 牛乳大好きな やさぐれソロキャンパーです!

牛乳の使い手・・・ 最高の褒め言葉ですなぁ~ (笑)



そろそろ 道志エリアも 表キャンパーが増えてくる時期です!

急いで行かないと やばいかもですよ、、、


おおてつおおてつ
2015年03月31日 08:56

こんばんは~

自分、結構ミリタリー物好きなんで、こういう幕そそられます♪

コットンだったら、寝ころがって焚き火ってのもアリですね~


トロピカル・ゴリラトロピカル・ゴリラ
2015年04月02日 00:33

ゴリラさん どうもです!


この天幕 思ったより小さいので ゴリラさんは無理かな?

(身体の大きい米国人用なのですが・・・笑)




はい! この日も VARGOのヘキサゴンウッドストーブで

寝焚き火を楽しみました!

アルコールもね・・・(爆)


おおてつおおてつ
2015年04月02日 09:04

おはようございます!

いやいやいつもながら
感心させられます~~^^

いいテントですね~
山奥でひっそりってのが似合う感じがします

いつもながらそのスタイルに
魅せられっぱなしです

モーラ・・欲しくなってます(笑)


きんおやじきんおやじ
2015年04月02日 09:39

おおてつさん、相変わらずカッコイイっすねーw

ちょっと、変わったテント
やっぱり重いんですかね?

おいらもミリタリー系はチョット…なのですが、興味が湧きましたw

あ、応援キャンプ参加デスか?
久しぶりにお会いできますかね〜(^-^)

岳:montefalo
2015年04月02日 10:21

きんおやじさん どうもです!


この天幕 自然と同化し過ぎてるので

山奥で張ったら 猟師に撃たれちゃいそうです・・・(怖っ)



モーラの所持には気をつけてください!

下手すりゃ~ 拘留されちゃいますので・・・(笑)


おおてつおおてつ
2015年04月02日 12:43

岳さん どうもです!


うん~ ちょっと重いかな?

実はこの天幕 2枚の布を繋ぎ合わせて建てる仕組みなのです!

戦地では兵士が1枚づつ担ぎ2人で1つの天幕を建てて寝るらしいですよ、、、



応援キャンプ! まぁ~ その日の気分次第ですなぁ~

それが やさぐれソロキャンパーのスタイルなので、、、(笑)


おおてつおおてつ
2015年04月02日 12:48

朝、声掛けさせていただいたZ4キャンパーです。
今後も参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

nozopoo
2015年04月03日 18:05

nozopooさん どうもです!


先日はお構いも出来ませんで 失礼いたしました!



オープンカーでのキャンプスタイルは お洒落ですね~

わたしのエスティマ君は 画になりません、、、(涙”)


おおてつおおてつ
2015年04月04日 10:25

通りすがりでブログ拝見させていただきました。
自然を満喫していて、すごく楽しそうです!
かっこいい大人って感じですね!

通りすがり
2015年04月05日 20:59

通りすがり さん どうもです!


わたしは かっこいい大人ではありません!

大人になりきれない 未熟な親爺です・・・(汗”)



これからも かっこいい大人を目指して頑張ります、、、


おおてつおおてつ
2015年04月06日 09:55

 はじめまして、ラグと申します。

 ブログ、楽しく拝見させて頂いております。

 実は、昨日、サンタフェステーキスパイスを購入し、
自宅で焼肉しましたところ、家族に大好評でした。

 また、イイ情報がございましたら、ブログへのアップを
期待しております。

 私もソロキャンプの挑戦に向けて、只今、女房と交渉中です(笑)

ラグ
2015年04月30日 10:18

ラグさん どうもです!


お初のコメント ありがとうございます!

サンタフェスパイス 買いましたか~

それは正しい大人の選択ですなぁ~ (笑)




奥様との交渉 うまくいくといいですね~

こちらの世界でお待ちしています、、、

おおてつ
2015年04月30日 19:31

初めまして〜
始めてのコメントで失礼します。
私もおおてつさんのテントみて衝動買いしてしまったのですが、
横のファスナーはどこまでつけたのでしょうか?
全部切り離せるのか、それとも上部は残して繋がってるのかあるのか、
よろしくお願いします。

ソロ初心者
2015年06月29日 20:39

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。