ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ぶらりソロキャンプの旅

ソロキャンプをこよなく愛する親爺です、、、

ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)

ぶらり北奥羽の旅2017晩夏

2017.09.12~17 ぶらり北奥羽の旅 へ出撃しました!




“ 苦しい峠でも 必ず下り坂になる ”




長い人生 辛い事、苦しい事、悲しい事は どんな人にも必ず訪れます!

でも その峠の頂点を超えれば必ず下り坂がやってくるのです、、、、、



人はどんな険しい峠でも乗り越える力を持っている

そして苦しさを乗り越えた人ほど強くなれるのだ、、、、、


と 故・渡辺和子シスターが申しております、、、、、




何が言いたいかと言うと ここ数日 激しい下痢に悩まされているやさぐれソロキ
ャンパーがいる訳で・・・
拾い食いをした訳ではないのですが ひどい下痢状態でして こんな状態でも会社
に出勤をせざる得ない 勤勉で実直な日本の企業戦士なのです・・・
いっその事 死んだ方が楽になれるのではないかと思う数日間でした・・・(涙)



と言う事で 苦しい峠でも必ず下り坂になるのです・・・
そうです! お腹の具合も大分落ち着き ここにきて今年も遅めの夏休みを頂く
ことが出来たのです \( ^o^ )/

ただ この夏休みが決まったのが4日前なので 例によって例の如く目的や計画
をもたない 出たとこ勝負のぶらりソロキャンプの旅となりますが、、、、、



激務を終えた病み上がりの企業戦士は 念のため近所のマツキヨで正露丸を購入
し 東北道を北上します・・・
途中 仮眠やトイレ休憩を数回とりAm9:00 無事に岩手県は釜石市に到着!

ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)







ここ釜石市は母方の叔母が昔住んでいた町で 鼻垂れ小僧だったころ 夏休みに
よく遊び(泊まり)に行った思い出の町なのです・・・
ご存知の通り ここ釜石市も東日本大震災と津波により甚大な被害を受け 町は
壊滅状態となりました・・・
3年前の “ ぶらり東北の旅 2014晩夏 ” で 被災した町を見て回りましたが
崩壊した釜石の町並みを見ることは 子供の頃の思い出が壊されたようで ここ
を訪れることは出来ませんでした!
ただ6年の月日が流れ 何時までも目を背けていてはならないと思い 今回釜石
の現状を見てみることにした、、、、、(東北道を北上しながら決めました!)


最後にここ釜石を訪れたのが 確か42年くらい前だったかな?
かつては製鉄とラクビーの町として栄え 県内第二の都市だったのだが・・・

ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)







復興事業も相まって昔の面影は一切ありませんなぁ~

ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)






そして釜石大観音様!
ご無事で何よりです・・・

ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)






ここは叔母によく連れて来てもらった 根浜海岸です!
砂浜には金粉のような雲母が含まれ とても綺麗なビーチでしたが・・・
※わたしの記憶が確かならば 砂浜の奥行きは3倍以上あった筈なのだが!

ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)






宮古では 巨大防潮堤が続きます・・・
※安全のためとはいえ 美しい三陸の海がまったく見えません!

ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)






更に北上し少し観光を・・・

三陸を代表する景勝地「浄土ヶ浜」を覗いて見ましょう!

ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)






鵜の巣断崖も覗いて見ましょう!

ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)






お次は自然が作り出した芸術「北山崎」へ向いますが その前に腹が減ってきた
ので どこかでランチとしますか・・・

三陸と言えば 言わずと知れた「磯ラーメン」を食さない訳にはいきません!

ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



うぅぅ~ 懐かしい味ですなぁ~ 42年前を思い出します、、、、、

ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)






どうやら通り過ぎていたようなので「北山崎」はまたの機会に・・・




そろそろ疲れてきたので 本日の寝床をググってみたところ 良さげなキャンプ場
がヒット!

そして目的地「種差海岸キャンプ場」へ到着したのだが ここ車の乗り入れが出来
ないので サイトまで荷物を運ばなければならないようです・・・(涙)
これから別のキャンプ場を探すのも面倒なので 御歳52歳の親爺は疲れた身体に
ムチを打ち 最低限の荷物だけを運びます・・・

ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)






搬入・設営で滝汗を掻き加齢臭が漂ってきました・・・
天幕という閉ざされた空間で この臭いを嗅ぎながら一晩過ごすのは耐え難い!
と言う事で 八戸市内へ風呂と買出しに出撃、、、

スーパー銭湯「極楽湯」でサッパリした後は キャンプ場へ戻り麦酒で乾杯です!

(注: ↓ 写真はイメージです! 爆)


ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)







今宵の宴は八戸のスーパーで買ったお惣菜と 焚き火代わりに灯すバディバーナー
でしんみりと・・・
※雨が降ってきたので 東屋へ避難しました!

ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)



ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.1)







まぁ~ ほぼ徹夜で走ってきたので 速攻で撃沈してしまいましたが、、、、、










つづく・・・




同じカテゴリー(ぶらり北奥羽の旅2017晩夏)の記事画像
ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(最終章)
ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.4)
ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.3)
ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.2)
同じカテゴリー(ぶらり北奥羽の旅2017晩夏)の記事
 ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(最終章) (2017-10-03 06:49)
 ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.4) (2017-09-29 06:57)
 ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.3) (2017-09-26 06:49)
 ぶらり北奥羽の旅 2017晩夏(Vol.2) (2017-09-22 06:54)

この記事へのコメント
おぉぉぉぉぉぉぉ‼︎‼︎‼︎
素晴らしい場所ですね〜

冒頭の下りで
只今 ビックリ腰の私は腰が砕けました‼︎
お大事になさって下さい!
トイレットペーパーとアルコールは欠かせませんね〜

台風が心配ですが 良い旅を‼︎‼︎

3Strong
2017年09月18日 11:57

自分も若い時に、車やバイクで夜から北東北に向かったものです。
東北道も単調だからとっさに睡魔に襲われ、SAで寝過ぎたものでした。

お互い気をつけましょうね

くうる
2017年09月19日 02:33

3Strongさん どうもです!


種差海岸キャンプ場(500円)は とても良いフィールドでしたよ・・・

是非 行ってみてください?  ちょっとばかし遠いいですが(笑)



はい 既に帰って来ています!

今日から激務との戦いがはじまりました・・・

あっ! 定時なので帰ります、、、、、(笑)

おおてつ
2017年09月19日 18:02

くうるさん どうもです!


はい! 確かに東北道は単調で眠くなりますね・・・

何回か居眠り運転をしている夢をみました、、、、、(笑)

おおてつ
2017年09月19日 18:07

おおてつさんこんにちは

いやー、素敵なロケーションですね!
緑があり海がみえる…最高ですね!気持ち良さそう
夏休みもう何年も頂いていないので目に毒ですな(笑)

しかし連休明けは社会復帰するのがキツいですよね(笑)


TomoTomo
2017年09月20日 13:34

私も今年の夏休みに種差海岸キャンプ場で泊まる予定を立ててましたが毎日の雨で流石に取り止めました。
良いところですよねぇ。

赤い彗星のチャア
2017年09月20日 14:32

はじめまして。
陣馬形山キャンプ場でヒットしました。
写真がとてもすてきです。

ともえ
2017年09月20日 15:17

Tomoさん どうもです!


はい! ゴルフ場のような素晴らしい芝生でしたよ!

ゴルフ場へは行ったことがありませんが・・・(笑)


えぇぇ…. 夏休みが無いとは・・・

ご愁傷さまで御座います、、、、、

おおてつ
2017年09月20日 18:20

チャアさん どうもです!


はい! とっても良いところでした・・・

東屋があるので 雨でもぜんぜん平気でしたよ、、、、、

おおてつ
2017年09月20日 18:26

ともえさん どうもです!


お褒めいただき ありがとうございます!

たいした写真じゃないのですが、、、、、

おおてつ
2017年09月20日 18:35

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。