ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ぶらりソロキャンプの旅

ソロキャンプをこよなく愛する親爺です、、、

精進湖へ出撃

精進湖キャンピングコテージ

2017.02.11~12精進湖へ出撃しました!





2017年 冬・・・
日本海と本州南岸にある低気圧の影響で 今まで人類が経験したことがな
い最強寒波が襲来し 西日本の日本海側を中心に数百年に一度という大雪
が降る恐れがあるとnews everyの木原さんとそらジローが報じていた・・・ (嘘っ)

急遽“ 陸上自営隊 東部方面阿佐ヶ谷普通科連隊 災害対策やさぐれ隊 ”を
招集して 緊急対策会議を開催することになった・・・

3時間に及ぶ会議の結果 やさぐれソロキャンパーが現地入りして情報収集
にあたることに、、、


と言う事で
静岡県と山梨県を結ぶ主要道路 国道139号線が大雪による影響で道路寸断
の恐れがあるとの情報を受け 富士五湖地区の西側にある精進湖へノーマル
タイヤのFFエスティマ号で無謀な出撃です、、、
(安心してください! チェーンは持っていますので・・・)

精進湖へ出撃



精進湖へ出撃






信頼のおけるスノーピークのアメニティドームSで現地対策本部を設営した
ら 災害対策キャンプのはじまりです、、、

精進湖へ出撃



精進湖へ出撃



精進湖へ出撃



精進湖へ出撃






むむ! やる気マンマンで現地入りしましたが 雪はないし青空だし・・・

はい! ってことで災害対策やさぐれ隊の任務はこれにて終了と相成りました、、、

精進湖へ出撃



精進湖へ出撃



精進湖へ出撃



精進湖へ出撃



精進湖へ出撃



精進湖へ出撃



かわいい小鳥が遊びに来てくれました・・・

精進湖へ出撃






しばらく焚き火を楽しんでいたのですが あまりの寒さに幕内へ避難・・・

精進湖へ出撃



精進湖へ出撃



精進湖へ出撃



精進湖へ出撃







今回のミッションは小っちゃな天幕で ぬくぬくすき焼きを!
て事で 外がお寒いもので アメS inフジカの小っちゃな天幕に引き篭もり
国産牛の関西風すき焼きと 熱々の熱燗で呑んだ暮れようって目論見です、、、

精進湖へ出撃



精進湖へ出撃



精進湖へ出撃







そして精進湖に夜の帳がおりる頃には すっかり出来上がっているやさぐれ
ソロキャンパーなのでした、、、

精進湖へ出撃



精進湖へ出撃



精進湖へ出撃



その後は ランタンの灯に黄昏たり・・・

精進湖へ出撃



志村どうぶつ園に涙したり・・・

精進湖へ出撃



ぬくぬくさせていただきました・・・
精進湖へ出撃














翌朝は快晴・・・
Am6:00 あまりの寒さに 凍死するのではないかとビックリしてお目覚め・・・

いやぁ~ 雪こそ降っていませんが精進湖の朝は本当に寒いっすね~
わたしの文章力では この寒さを皆さんにお伝えできないのが残念です、、、

ちなみに これぐらい寒いのである!
(注: ↓ 写真はイメージです! 爆)


精進湖へ出撃



精進湖へ出撃



精進湖へ出撃



精進湖へ出撃



精進湖へ出撃






そして 朝食はバウルーでロスティとベーコンエッグを焼いて スイス気分な
朝食を・・・

ロスティとはスイスの伝統的な家庭料理で 例えるなら朝マックに付いてくる
ハッシュドポテトのような食べ物なのです! でも 朝マックのポテトように
油で揚げないので メタボ親爺には好都合なのである、、、、、

精進湖へ出撃



精進湖へ出撃



精進湖へ出撃










いやぁ~! 今回はフィクションを交えながら自然災害的な記事を書きまし
たが 近い将来 本当に災害対策やさぐれ隊が出動しなくてはならない事態
が起こるかも知れない・・・

災害対策やさぐれ隊はその日に備え 今日も厳しい訓練に励むのであった、、、



※この度の大雪で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。







さて次はどこに出撃しようかな~~~










編集後記・・・
精進湖の凍てつく寒さに屈してしまい フィールドに居たほぼ80%は小っちゃ
な天幕に引き篭もっていました・・・
じゃぁ~ 家ですき焼き食っているのと一緒じゃねーかってお叱りのコメント
は なしでお願いします、、、、、




同じカテゴリー(精進湖キャンピングコテージ)の記事画像
精進湖キャンピングコテージへ出撃
精進湖キャンピングコテージへ出撃
精進湖キャンピングコテージへ出撃
同じカテゴリー(精進湖キャンピングコテージ)の記事
 精進湖キャンピングコテージへ出撃 (2018-03-20 12:06)
 精進湖キャンピングコテージへ出撃 (2016-01-11 07:12)
 精進湖キャンピングコテージへ出撃 (2014-12-01 12:15)

この記事へのコメント
お疲れ様です!

スノピの幕持ってませんが(笑)
見てるといい幕ですね~
モデルがいいからですか!
フジカでぬくぬく!
まったり感がつたわって来ますよー

富士山いいですよね~
また行きたいと思いました!


きんおやじきんおやじ
2017年02月13日 18:31

おおてつさん こんばんは!
先日は寒かった~

自分は雪上キャンプを楽しみにジャンボリーに出撃でした!

焚き火で暖をとっていましたがやはり寒く幕内にこもりフジカに助けてもらいました。

tetsu
2017年02月13日 19:19

ご無沙汰しています。

ライフワークとは言え、寒い中、本当にお疲れ様です。

ソレルのブーツも雪使用でいい味出してますね。


これからも、私のような夏だキャンパーを羨ましがらせて、下さい。

マイハパパ
2017年02月13日 20:22

ご無沙汰しております。

アメニティドームSを張っているおおてつさん、正統派の幕?も良いもんですね。
お見かけしても気付かないかも・・

私も先日、耐寒キャンプ地を精進湖に決めたのですが、
観光バスからワイワイ人が降りてきて心も体も寒くなり撤退してしまいました。
次は精進して参ります・・

日の出の写真、湖畔に張っているキャンパーは車に囲まれてしまっていますね。
災害対策本部は松の木辺りがベストでしょうか・・


オフラインオフライン
2017年02月13日 21:07

今晩は!
その極寒の場所にわざわざ出向いてすき焼きを食べるところが重要なところですよね♪それこそがソロキャンパーの一番の魅力だと思います!
スノピ、久しぶりに使いましたね♪


rorororo
2017年02月13日 23:28

久しぶりのアメドですね。おおてつさんが使うとSPで一番エキスパート向けなテントに見えますw

ロスティというのは初めて知りました。食べてみたいです。

来月から精進湖は天の川撮影の季節になるので、私も参戦を考えています。こんなに寒そうなキャンプにならなければいいですが。


へりへり
2017年02月14日 07:37

こんにちは!初めまして!
1年以上前からブログ拝見させて頂いていましたが初めてコメント書かせて頂きます>_<
たまたまネットでおおてつさんのブログがかかってそこからキャンプに興味をもってハマってしまいキャンプ業界に転職してしまいました(笑)
さりげなく新商品も取り入れられてて流石と思いましたw
これからも更新楽しみにさせてもらいます!

しい
2017年02月14日 08:55

きんおやじさん どうもです!


フジカでぬくぬく! まったりして来ました・・・

たまには引き篭もりキャンプも良いもんですよ、、、、、

おおてつ
2017年02月14日 12:17

tetsuさん どうもです!


いやぁ~ 本当に寒かったですね~

ジャンボリーでは風の方は大丈夫でしたか?

精進湖は時たま激風に襲われて難儀しました、、、、、

おおてつ
2017年02月14日 12:21

マイハパパさん どうもです!


はい! 積雪を見込んでブーツを持っていったのですが

結局 履かず仕舞いでした・・・



羨ましがっていただけるか分りませんが 頑張ります、、、、、

おおてつ
2017年02月14日 12:26

オフラインさん どうもです!


こちらこそご無沙汰しております お元気だったでしょうか?

この日も大陸の方々が多く居たようで 精進湖は賑わっていました!

朝は後ろのホテルから聞いたこと無い太鼓の音が響いていました・・・(笑)



はい! 湖畔は日の出の一時間前からアマチュアカメラマンが押し寄せて

来ますので 後方の松の木辺りが無難ですよ、、、、、

おおてつ
2017年02月14日 12:34

roroさん どうもです!


確かに家で食うすき焼きと 引き篭もりではありますが

天幕内で食うすき焼きは違います・・・

それが やさくれソロキャンを続けている一番の理由です、、、、、



はい! 久しぶりに引っ張り出してきましたが カビだらけでした、、、(涙)

おおてつ
2017年02月14日 12:39

へりさん どうもです!


ロスティは美味いですよ・・・

カルディに480円で売ってますので 是非!(一人では食べきれませんが・・・)



天の川撮影キャンプ いいですね~ 鼻水が凍らないよう注意してください、、、(笑)

おおてつ
2017年02月14日 12:46

しいさん どうもです!


何時もご覧いただいているようで ありがとうございます!

しかし キャンプにハマってキャンプ業界に転職とは 羨ましい生き方ですなぁ~

まぁ 見るのとやるのでは違うと思いますが・・・



陰ながら応援していますので キャンプ業界を盛り上げちゃってください、、、、、

おおてつ
2017年02月14日 12:56

寒そうですね!
精進湖は過去に3回くらい行った事がありますが、一番最後に
行ったのは2009年の夏でした。帰りに買った桃を帰宅してから
食べようとしたら「がりっ」・・・山梨の人は硬い桃を食べるのが
当たり前と聞いてびっくりしましたね。

最近はものすごく太ってしまったので出入り口が広くて楽な
テントをを物色しているのですがスノーピークの使い勝手は
どうですか? スノーピークは価格が高いのでなかなか手が
出ませんが・・・

おおてつさんの写真はいつも素晴らしいですね。
私も写真を撮るのが好きなので楽しませて頂いています。

ひとり旅
2017年02月16日 00:57

ひとり旅さん どうもです!


このアメS 2.5人用なので ものすごく太った人でも余裕ですよ・・・(失礼)

ただ 小っちゃな天幕なので 出入りは難儀しますっせ、、、、、



はい! ひとり旅さんに喜んでいただけるような写真が撮れるよう

頑張ります、、、(笑)

おおてつ
2017年02月16日 09:28

お久しぶりです。
おおてつさんのブログいつも楽しみに拝見させて頂いています
おばん50代のソロキャンパーです。
私も同じ幕でキャンプしています。(真夏以外)
アメドSの中で焚けるストーブあるんですね?
私も欲しいな〜。真冬は軟弱なので無理ですが、4月頃
死ぬほど寒くて、車中泊してしまった経験があるからです。
でも年齢的に寒い時期は止めておいた方が良いのかも・・・
お酒飲みすぎるから女性特有のトイレ近い現象が
ありますのでね〜。

サスケのオカン
2017年02月19日 19:12

やさぐれ様、楽しく、畏れ多く、尊敬の念すら抱きながら拝読いたしました。
この寒さ、それも富士の麓。よいこのみんなは絶対真似しないでねというテロップが見えた気がしました。とてもとても軟弱な装備では行けませんね。本当に救助をお願いすることになりそうです。
お時間がおありなら、ご教示いただきたいのですが、ソロキャンプデビューのときに、ステーキを400グラム食す予定なのですが、シチリンで炭火焼きした場合のお薦めのタレはなんですか?ぜひ教えてくださいませ。


房総のChar房総のChar
2017年02月19日 20:20

サスケのオカンさん どうもです!


フジカはタッパが低いので アメドSにもインストールできますが

やはり 小っちゃな天幕なのでオーバースペック気味です・・・



わたしも呑みすぎる方なので トイレは何回も行きますよ・・・

いい運動だと思って諦めていますが、、、、、

おおてつ
2017年02月20日 10:27

房総のCharさん どうもです!


はい! 軟弱な装備での冬キャンはお勧めしません!

ただ 寝袋だけいいやつを用意すれば 結構いけちゃいますが・・・

よいこのみんなは絶対真似しないでね! (笑)




わたしも今まで色々な調味料でステーキを食しましたが

行き着くところはシンプルな塩胡椒でしょうなぁ~

おおてつ
2017年02月20日 10:37

やさぐれおおてつ様、
ご解答ありがとうございました。
3月のソロキャンプデビューでは、タレと塩コショウの二味に挑戦してみます。
バックナンバーをも熟読し、非常に参考にさせていただいており、私にとってはバイブルに等しいほどです。
これからもお体に気を付け突撃されることを祈っております。


房総のChar房総のChar
2017年02月20日 18:54

房総のCharさん 再びどうもです!


はい! いろいろ試して

自分スタイルのキャンプ飯を探してください、、、、、

おおてつ
2017年02月21日 09:04

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。