ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ぶらりソロキャンプの旅

ソロキャンプをこよなく愛する親爺です、、、

ふもとっぱらへ出撃

ふもとっぱら

2015.01.10~11ふもとっぱらへ出撃しました!





新年 あけましておめでとうございます、、、





ふもとっぱらへ出撃

ふもとっぱらへ出撃

ふもとっぱらへ出撃



2015年 五十路を迎える やさぐれソロキャンパーが居る訳で・・・
武将 織田信長も言っています!
“人間五十年、下天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり”
信長に言わせると どうやら今年で やさぐれソロキャンパーの人生は
終わりのようですなぁ~ ⤵⤵⤵ (爆)

と言う事で
集大成となる“ぶらりソロキャンプの旅2015”の幕開けです!
記念すべきファーストステージに選んだフィールドは静岡県朝霧高原
にあるソロキャンプの聖地「ふもとっぱら」に決定・・・
毎年 この時期になると「ふもとっぱら」に出撃していますが 今年も
ブレずに極寒の地「ふもとっぱら」を“ぶらりソロキャンプの旅2015”
の幕開けの地とさせていただきます、、、

ふもとっぱらへ出撃

ふもとっぱらへ出撃

ふもとっぱらへ出撃



いやぁ~ いつ観ても富士山はすばらしぃですなぁ~

ふもとっぱらへ出撃

ふもとっぱらへ出撃

ふもとっぱらへ出撃

ふもとっぱらへ出撃

ふもとっぱらへ出撃

ふもとっぱらへ出撃

ふもとっぱらへ出撃

ふもとっぱらへ出撃





残りわずかの人生!
今日は極寒の地でサバイバルキャンプを満喫しようと思います、、、(汗“)

今宵は年末に部下から頂いた“いいちこスペシャル“をセブンイレブンの
高級南高梅(108円)でお湯割りに・・・(贅沢)

ふもとっぱらへ出撃

ふもとっぱらへ出撃

ふもとっぱらへ出撃

ふもとっぱらへ出撃





今回のミッションは極寒の地でマタギ料理を!
と言う事で この寒さを吹き飛ばすには きりたんぽ汁しかありません!
(注:きりたんぽ鍋とは別物です・・・)
正月に散々 鍋やらお雑煮を食べたのだが どうしても日本人のDNAが
温かい汁物を欲してしまうのだ、、、(笑)
母方の祖母が東北出身のため 我が家では頻繁に きりたんぽ汁を食べて
いたのだが 最近はなかなか食べる機会がなくなってしまった・・・(残念)

久しぶりに食べる きりたんぽ汁・・・ 安定のまいぅ~ですなぁ~
やはり俺には日本人の血が流れているのだと心から思える瞬間だ、、、

ふもとっぱらへ出撃

ふもとっぱらへ出撃

ふもとっぱらへ出撃

ふもとっぱらへ出撃

ふもとっぱらへ出撃










翌朝は快晴・・・ 昨晩は氷点下14度まで下がったらしいが!
昨晩の残りの きりたんぽ汁(きりたんぽ無し)と納豆ご飯で朝食を・・・
うぅ~ またまた日本人のDNAを感じてしまった!
メスティンで炊いたご飯が若干硬かったのは内緒にしておこう、、、(爆)

ふもとっぱらへ出撃

ふもとっぱらへ出撃

ふもとっぱらへ出撃

ふもとっぱらへ出撃

ふもとっぱらへ出撃










2015年 無事スタートすることが出来ました・・・
今年はわたしの人生にとって一区切りの年となるようです! 尚一層
気を引き締めて“ソロキャンプ道”を勇往邁進していく所存です、、、(汗“)





さて次はどこに出撃しようかな~~~









同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事画像
ふもとっぱらへ出撃
ふもとっぱらへ出撃
ふもとっぱらへ出撃
ふもとっぱらへ出撃
ふもとっぱらへ出撃
同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 ふもとっぱらへ出撃 (2018-01-22 13:05)
 ふもとっぱらへ出撃 (2013-12-24 10:26)
 ふもとっぱらへ出撃 (2013-01-07 14:35)
 ふもとっぱらへ出撃 (2012-01-10 17:40)
 ふもとっぱらへ出撃 (2011-01-31 11:42)

この記事へのコメント
2015キャンプスタートはふもとっぱら!!
いいですね~。

ほんと富士山綺麗ですよね…。
いつまでも眺めていたい気持ちになります。

お互い残りの人生あとわずかですが(笑)今年も宜しくお願いします。

赤い彗星のチャア
2015年01月12日 09:11

おお~、素晴らしく寒そうですね~

きりたんぽ汁というのは初めて聞きましたが、きりたんぽって、酒飲みながらご飯も食べれる便利な食材だと常々感心してます。

今年1年、良い年になりますよう!

パグ太
2015年01月12日 11:49

隣のソロキャンパーです!

こちらははブログで知ってて、おおてつさんは全くこちらを知らないので話しかけて良いのか迷いましたが、お話頂きありがとうございました。

お話した笛吹小屋キャンプ場、(10月末あたり)の紅葉もお勧めですので行ってみてください。おおてつさんならかっこいい記事に仕上がるのではないでしょうか。

自分も月一で行っていますので、又何処かでお会いできると嬉しいです。

隣のノンブロガー
2015年01月12日 11:57

こんにちは!
初張りはふもとっぱらでしたか…
僕は今年の初は少し遠出してcazuでした。初めてhanaさんともお会いする事が出来ました(^^)。
ふもとっぱら、寒そうですね。
でも、富士山が物凄く綺麗でイイ感じ(^_-)。去年はニアミスでお会い出来ず残念でしたが今年はお会いする日を楽しみにしています。

Moっさん
2015年01月12日 13:41

おおてつさん♪
あけましておめでとうございます!!

2015年幕開けはどちらかと思っておりましたが、ふもっとぱらで、予想があたり、ひとりガッツポーズ 笑♥

人生、まだまだこれからです 笑!!

今年もよろしくお願いいたします。

syo-*
2015年01月12日 13:49

おおてつさん こんばんは!

2015年幕開けのフィールドは「ふもとっぱら」でしたか!

実は私の2015年スタートも4日、5日で「ふもとっぱら」で
した。

やはり1年のスタートは雄大な富士山が望めるこの場所
があっていると思います。

今年も、おおてつさんから色々と勉強させていただきます!

本年も宜しくお願いたします。

tetsu
2015年01月12日 19:02

チャアさん どうもです!


一年の計は“ふもとっぱら“にありって

たしかソロキャンプの教科書に書いてあったような・・・(笑)



ほんと富士山が綺麗なんで いつまでも眺めていたら

風邪をひいちゃいました、、、(爆)

おおてつ
2015年01月13日 09:41

パグ太さん どうもです!


はい! すばらしく寒かったです・・・(笑)

“きりたんぽ汁”は子供の頃 お袋がよく作ってくれた お袋の味です!

確かにお酒のつまみにもなるので こんな寒い日には最高の食材ですね!

今度 パグ太さんも やっちゃってください、、、

おおてつ
2015年01月13日 09:46

隣のノンブロガーさん どうもです!


先日は寒い中での立ち話し ご苦労様でした・・・(笑)

何のお構いも出来ませんで 失礼しました!

教えていただいたフィールドは是非 行かせていただきいます!

紅葉の時期まで待てないので 一度予行練習がてら行ってきます、、、(笑)

おおてつ
2015年01月13日 09:54

Moっさん どうもです!


いやぁ~ Moっさんはcazuでしたか~

年末の三浦といい 入れ違いが多いっすなぁ~ (笑)



ところで どうでしたかcazuは ?

今度は hanaさんを交え 3人で焚き火三昧でもしたいですなぁ~

おおてつ
2015年01月13日 10:01

Syoさん どうもです!


そうですか! わたしの行動パターンはバレバレでしたか・・・(爆)

確かに 皆が考えそうなフィールドですよね!

写真には写っていませんが この日も20組は居ましたよ・・・

寒いのに皆さん お好きですなぁ~ (笑)

おおてつ
2015年01月13日 10:07

tetsuさん どうもです!


tetuuさんも“ふもとっぱら”へ行かれましたか?

やはり 日本人のDNAがそうさせるのですね・・・(笑)



ジャンボリー以来 なかなかお会い出来ませんが

今年はどこかでバッタリな予感が、、、

おおてつ
2015年01月13日 10:12

おおてつさんこんにちは!!


新年あけましておめでとうございます。

昨年はおおてつ先生のブログのお陰で、私のキャンプスタイルが大きく躍進致しました。

まだまだ未熟者のソロキャンパーの私ですが、おおてつ先生のブログを教科書に私もソロキャンプ道を勇往邁進していく所存です!!

月一キャンパー
2015年01月13日 10:46

月一キャンパーさん どうもです!


おめでとうございます 今年もよろしくお願いします!




キャンプスタイルが大きく躍進されましたか?

それは良かったですね~ 今年はさらなる躍進を期待いたします・・・

ってか 先生ってのはやめてください!

ただの呑んだくれ親爺ですので、、、(爆)

おおてつ
2015年01月13日 12:57

2015年ぶらりソロキャンプの旅スタートしましたね!

今年も素敵な写真に美味しそうな料理を期待しています。今回のキャンプ場(ふもとっぱら)ですが、私も何回か行った事があるのですが、これまで私の行ったキャンプ場の中で一番良かったキャンプ場です。決して高規格なキャンプ場では無いのですが、広大な草原の先に見える富士山が最高ですよね。おおてつさんの写真を見ていると、また行きたくなってきました。

ootsu
2015年01月13日 15:32

ootsuさん どうもです!


はい! ふもとっぱらはわたしもお気に入りのフィールドで

毎年 欠かさずに訪れています!

確かに高規格ではありませんが 何不自由なくキャンプが出来ますし

トイレもウォシュレットこそありませんが 便座が暖かいのは助かります!

ootsuさん 雄大な富士山を見に是非出撃してくださいな、、、


おおてつおおてつ
2015年01月13日 17:15

何時も拝見しております。

ふもとっぱらからの富士山良いですね(^・^)

何時ものお酒と、料理が美味しそう。

マッカ
2015年01月13日 17:35

マッカさん どうもです!


富士山って どの角度から観ても美しいのですが

ふもとっぱらから観る富士山は格別です・・・




今も崩壊し続けている 大沢崩れが心配ですが、、、


おおてつおおてつ
2015年01月13日 18:01

やはり ここでしたか!
オイラもここなのかな~
なんて思っておりました
教科書を読んでおいたので
セオリー通りの行動パターンは
筒抜けです(笑)

いや~綺麗ですね 富士山が
やはり人徳の成せる技ですな~
関心関心(笑)
早く風邪を治してください
では。

ローの父
2015年01月13日 19:04

ローの父さん どうもです!


やはり ばれてましたか!(汗“)

教科書を読んで予習をしているとは ・・・

そろそろソロキャンプの講師も出来るのではないですか、、、(笑)



いやぁ~ 富士山は綺麗でしたねぇ~

赴任先からでは なかなか行けないと思いますが

たまには仕事をサボって のんびりするのも大事かと・・・(悪魔の囁き)

おおてつ
2015年01月14日 09:14

はじめまして!
おおめでとうございます!
今年からブログ始めたきんといいます
いつも、ブログ勉強させてもらってます

やはり富士山からでしたか~
いつもテーマがあるブログと、素晴らしい写真に見いってしまいます
今年は、どちらかでお会いできたらなーと思っております
その際はお声かけさていただこうかと(照
よよろしくですお願いします


きんおやじきんおやじ
2015年01月14日 15:16

きんおやじさん どうもです!


お初のコメントありがとうございます!

今年からブログを始めたと言うことですが 長く続けるコツは

気楽に・気張らず・気長にの3Kが大事ですので がんばってください!



はい! フィールドで呑んだくれた親父が居たら それがわたしです・・・

気軽に声をかけてやってください、、、(爆)


おおてつおおてつ
2015年01月14日 17:21

初めてコメントします。ブログは、以前より拝見させていただきました。私もキャンプ大好きアラ50デス。ブログを見ているとキャンプに行きたい、強い気持ちになります。どこかのキャンプ場でお会いしたいです。マイテントは、シャンティ(オガワ)です。仕事が休みが全然無くてうらやましいな~~。

きゅうちゃんパパ
2015年01月14日 21:51

きゅうちゃんパパさん どうもです!


コメントありがとうございます!

おぉ~ 同年代ソロキャンパーですか?

それにしては HN がカワイイですなぁ~ (笑)




お休みが無いのは残念ですね・・・

わたしのように 適度にサボっちゃうのもありかと、、、(爆)

おおてつ
2015年01月15日 09:05

おおてつさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

やさぐれソロキャンプ2015も、いよいよスタートですね!
ブログを見てると、うずいてしまいます。

空気が澄んでるこの時期の富士山はきれいですね~
自分この時期は、スノーボードで忙しいです。
家族からはブーイングですが・・・

今年もいろいろ参考にさせてもらいますね。
料理に写真に・・・
立派な焚火スト目指しまーす。

金太郎
2015年01月15日 12:55

金太郎さん どうもです!


あけましておめでとうございます・・・

はい! 2015年スタートいたしました!

昨年は思うように出撃出来なかったので 今年は30回出撃を目標に

がんばりたいと思います・・・ (仕事もそこそこにね、、、爆)



金太郎さんも 立派な焚火スト目指してがんばってください、、、(笑)


おおてつおおてつ
2015年01月15日 13:46

おおてつさん、おめでとうございます!

今年も晴れの素晴らしいスタートでいいですね!

私も来週末からスタートします。

今年もいい飯、いい酒、いい写真見たいです。

よろしくお願いします!

だん。
2015年01月15日 18:25

だんさん どうもです!


はい! 2015年スタートは良い天気に恵まれました!

ふもとっぱら名物の爆風も期待してたのですが・・・(嘘)



だんさんは来週末 スタートですか?

素晴らしいスタートがきれるといいですね、、、


おおてつおおてつ
2015年01月16日 07:42

先週はお疲れ様でした。

一人でおおてつさんの所にお話に伺ったので、旦那がズルい❗️と騒いでおりました。
次は二人で声掛けさせてくださいね

ふもとっぱらの翌日は、地獄の強風が…
テンティピの金具が壊れましたポールは守りぬき何とか撤収しました

プードルココのママ
2015年01月18日 11:50

プードルココのママさん どうもです!


先日はご訪問いただき ありがとうございました!

大した受け答えも出来ませんで失礼しました・・・



いやぁ~ 翌日は地獄の強風でしたか?

ワンちゃん含め お怪我がなく 何よりです!

まぁ テンティピは残念でしたが 直りますんで、、、


おおてつおおてつ
2015年01月19日 09:22

はじめまして おおてつさん
四国に住んでいる 50代のキャンパーです

ブログ毎回楽しみに拝見しております。

渋い道具と 臨場感のある写真にいつも感心しております

今後も 参考にさせて頂きます。
宜しくお願いいたします。

サバイバル
2015年01月19日 20:44

サバイバルさん どうもです!


コメントありがとうございます!

四国のキャンパーさんですか? 遠い所ご苦労様です・・・(笑)

四国! いいですね~

若いころから あっちこっち行ってますが 四国だけは

今だに行ったことがありません・・・

そのうち 出撃したいと思いますので もしお会いしたら

よろしくです、、、 (多分 定年後かと・・・笑)

おおてつ
2015年01月20日 09:03

始めましてこんばんは。
写真の撮り方が、凄い素敵ですね。
素晴らしいです。
キャンプ場所の普段見えない部分とか、見えてきて素敵です(^^)


sugimakosugimako
2015年01月25日 21:09

sugimakoさん どうもです!


始めまして コメントありがとうございます!

たいしたカメラも技術ももっていませんが

気にっていただき 良かったです・・・

こんな写真でよかったら また見てやってください、、、

おおてつ
2015年01月26日 08:58

エアです

いつか 一度かすりましたが・・・



心に残るカットが いいですねえ

あれっ このカット あのブログの写真
に似ているって

みたら おおてつさん だった  (笑)



大人の 空気感が なんとも いいですねえ

今度ご一緒したいかも  でも

おいらと同じに どこに出没するか

わからん感じだから・・・・


aerial2ndaerial2nd
2015年01月28日 20:43

エアさん どうもです!


実は昨年末のラストキャンプで エアさん達のホームグランドへ

出撃したのですが 年末ってことで誰も居らず ボッチキャンプとなりました・・・

エアさんに会えると思ったのですが、、、(残念)

また 近々出撃したいと思いますのでよろしくです!



ブログ&動画・・・ 何時も楽しみにしています、、、


おおてつおおてつ
2015年01月29日 11:10

今年の8月に長渕剛兄貴がふもとっぱらで10万人ライブをやるみたいですね!

初心者きゃんぱー!
2015年02月01日 23:32

初心者きゃんぱー!さん どうもです!


10万人ライブですか?

確かに ふもとっぱらだったら10万人も可能ですね・・・

渋滞が凄そうですが、、、

おおてつ
2015年02月02日 08:57

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。